ここから本文です

成人式行きたくない。涙がでてきます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/400:58:19

成人式行きたくない。涙がでてきます。

来年成人式なんですが、友達がいなく
一緒に行く人もいないしので行っても常にぼっちで歩いてぼっちで席に座ってぼっちで帰るだけです。

みんながワイワイしてるのをぼっちで歩いてるのを想像すると悲しくなってきます。

ほんとに友達が一人もいません。
喋る人もいません。

でも、親は楽しみにしていて成人式に行かない。と言ったら大激怒で
行かないという選択肢はありません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

編集あり2017/1/1016:51:18

昨日成人式に行って来ました。ぶっちゃけて言うとそれ程楽しくはありませんでした。私はグループにいないわけでは無かったんですが、私がいたグループの子は他にも今でも付き合いがある方に行って私はぼっちでした。今でも付き合いがある子は1人です。
成人式は10:17から中に入れますが大体は始まる11:00まで外の広場でごった返し状態で懐かしい人達と写真を撮ってました。式典は1時間ほどで終わり、私は高校の友達と写真を撮ってました。中学時代の男子数名とも話して親戚に挨拶回りに行き15時に家に帰ることが出来ました。その後も仲の良い子に人数の埋め合わせで4人で中学時代の友達とお酒を飲んだりしましたが正直行っても行かなくても良かったと感じてます。中学時代の友達なんて知らなきゃ他人に近いんですよ。私は楽しかった思い出が現在誰とも付き合いが無いので虚しいものに塗り替えられた気持ちです。成人式に出ない方が良かったかも。でも私とは別であなたはもしかしたら行ったら楽しい場合だってあるかもしれないです。人間なんてどう踏むかわからない生き物ですから行き当たりばったりですよ。ただ式典は1時間ほどで終わると思うのであまりビクビクしなくても大丈夫ですよ。私も4年前からビクビクしてた人間ですけどね。地域全部の中学が集まるので知ってる人間に囲まれる状況はなかなか出来ない気がします。私は知り合いにはぽつぽつ20人くらいしか会えませんでした(あんまり会いたくも無かった)。逆に会いたいなと思った子に会えなくてそこは切なかったですね。
すぐに終わるので(もしあなたが女子なら着物を着る予定があるなら可愛いのを選んでもらうとか、髪飾りをどんなのつけようかなとか違う事に力入れた方が楽しいですよ。お化粧は自分でやった方が自分の長所わかってていいかも。私は眉毛ごんぶとにかかれたので一度家に帰って成人式始まる前に自分で書き直しました。)逆にこう言う歳に縛られたイベントはもう自分には一生やってこないんだなって思った方が全然気にせずいいと思います。
あなたの人生に成人式で会う人は関係ないですよ。がんばって。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成人式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/1/1015:54:24

私は「成人式に行かない公約」をしてそれを守りました。
別に法には触れないし(笑)

アバター

ID非公開さん

2017/1/1008:24:57

そんなことで激怒するとは思えないけれど行くと言って出かけ行かなきゃ良いだけのことでしょう。

ene********さん

2017/1/923:28:29

成人式は一生に一度きりの祝典。
行かなきゃ多分後悔すると思う。
1人で行動できるようにならんと!

ctd********さん

2017/1/918:27:06

気持ち物凄く分かります!
自分は今学生で成人式は先ですが、自分も親には絶対に成人式に参加しろと言われています。
やはり行くしかないのかなー
何かしら、行けない理由を作って行かないようにしたいです

kis********さん

2017/1/823:47:32

とりあえず、始まるギリギリに行って式だけ耐えて、すぐ帰ればいいよ…終わったら自分の好きなもの買うとかなにかご褒美設定しておけば、モチベーションが少しは上がるんじゃないでしょうか。

親が成人式に行けというのは定番なので、出たくない場合には親の前ではでると言って、親の目が離れたら逃げて、公園とか、振袖でも周りの関心があまり向かないところで過ごして、時間がたったら何食わぬ顔して帰ればいいんじゃないですかね。会場前までついてこられる場合は式だけでも我慢するしかないでしょうが…

ちなみに私は新成人ですが、行かないです。仕事を理由に一人暮らしして、親には行くと伝えていかないです。カモフラージュも頑張りました。親の目があったら行かなきゃ行けなかっただろうし、それこそ前夜は泣いていたと思います。行きたくないと思うのは仕方ないことですよね・・・
腹くくって、たった数時間のことと思ってがんばってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる