ここから本文です

今の小学生、雑巾を絞れないらしいのですが、本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/408:44:17

今の小学生、雑巾を絞れないらしいのですが、本当ですか?

本当の場合、毎日やっていた掃除の時間って今どうなっているのでしょうか?

閲覧数:
374
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

編集あり2017/1/412:54:18

中学生の「職場体験」を受け入れた時に「カッターやハサミの使い方を知らない生徒もいるので刃物は使わせないでください」って言われましたよ。

信じられませんが、それが現実ですね。

生活における知恵や工夫など、家庭でも学校でも学ぶ機会がないとそのまま知らずに育ってしまうんですね。

我が子の学校は雑巾使ってますよ。
自分が子供の時も、べちゃべちゃのまま使う子もいましたし、頑張って絞っても力不足の子はいましたし。

今はその割合が多くなってるのかもしれませんね。

学校によって違うでしょうけど、私が通った学校においが通ってるので参観日に行ったことがありますが、掃除の時間は私が子供の時より随分と「楽」になってましたよ〜

それ以前に「清潔を保つ」取り組みがしっかりしてて、蛇口に石鹸はぶら下がってない(ドロドロになって逆に汚いし不衛生だから)し、トイレは乾いてて清潔で、水を撒いてブラシで擦る洗い方はしてない様子。

下手な掃除で余計に汚くならない様に手間をかけた管理がされてて、時代が違うなって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/1/706:06:09

ちゃんと絞れる子も沢山いますよ。
ただ昔よりかは増えてるようです。

幼少期に新しいペットボトルを開けれなくて大人に頼んだ経験はありませんでしたか?
わざわざ意識はしてやってませんが、ペットボトルを持ってる手とキャップを持っている手を互いに反対方向へねじって開けるものです。
まさに雑巾を絞る時の動きですね。

両手の手首を使いながらねじるのが難しい・・・・。
ドアノブとかを片手でねじるのならできるんだけどなぁ。
なんて思いながら小学校に上がってしまうようです。
それでも中学生に上がるころにはできるようになる子がほとんどじゃないでしょうか。



実際は丸めてギュッと握るだけだったり、片方だけねじったり、なんだかぶきっちょな絞り方してますね。
わざわざ教わることでもないのでそのままスルーしがちなんですよね。

ipp********さん

2017/1/616:52:45

らしい…とは、どこ情報でしょう?
雑巾、使ってるようですが、実際に。

moe********さん

2017/1/601:29:44

最近の事情はよくわかりませんが10年近く前にも絞れない人はいましたね
雑巾を手のひらでくるっとまとめてギュッ!って感じでしょうか

当時の私は汚い雑巾を触るのが嫌いでよくサボっていたものです
掃除のない学校は聞きませんね
外国では普通掃除がないので、最近の日本の学校には掃除がない、というのもありえるかもしれませんね

iwp********さん

2017/1/520:53:40

出来ると思います。
雑巾を絞るくらい誰でも出来る事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2017/1/416:00:32

子どもどころか,若いお母さんも正しく雑巾絞れませんよ。
お箸だって,鉛筆の持ち方だってそう。親が出来ないのだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる