ここから本文です

うつ病で障害年金2級を受給しています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/410:04:07

うつ病で障害年金2級を受給しています。

就労すると支給停止になりますか?

就労して社会保険に加入すると支給停止になりますか?
(社会保険に加入すると年金事務所・日本年金機構に標準報酬月額が判ります)
社会保険加入と云う事は、週30時間以上働くと云う事です。

閲覧数:
1,312
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yka********さん

2017/1/420:36:10

私、障害者雇用で年金事務所にいましたが、社会保険に二年間加入しながら、障害年金もらっていました。
適用調査課が社会保険加入者の受理や照合をするのですが、それを年金機構のデータにのせるのですが、私はその間支給停止にもならずに、もらえていました。
次の申請時の時には就労していれば、そこで打ち切りになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oma********さん

2017/1/1111:33:48

なんでお前ら甘ったれた怠けうつどもは、すぐに楽して不正受給しようとすんの?

だから社会のダニと言われるんだよwww

jyu********さん

2017/1/423:47:21

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>就労すると支給停止になりますか?
●次回の再認定時に、障害が改善した。と判断されると障害基礎年金なら支給停止、障害厚生年金なら3級又は支給停止になる可能性はありますが、就労=即停止にはなりません。

>就労して社会保険に加入すると支給停止になりますか?
●精神障害の場合は、就労できるようになると日常生活能力は改善した。と判断され2級には該当しなくなる可能性があります。
2級は日常生活が困難で多くの援助を要する状態で、3級は労働に制限がある状態で認定されますので、日常生活に多くの援助を必要としない状態になれば2級には該当しなくなります。
再認定時の診断書に就労に関する項目がありますので、実際の就労状況を記入してもらって審査を受けてみるしかありません。

hir********さん

2017/1/411:10:49

基本は就労したから停止ではなくて、、、
就労して症状や障害が改善したと見られ、障害認定に該当しなくなれば停止するってかとです。
社保に加入すれば、、
年金加入資格取得届を会社が提出します。
健康保険も同様です。
と、すれば年金機構でも就労したことはわかることになります。
ですが、ちゃんと届けを出してそれでも障害認定されるなら受給はできます。
他には、、、
現状届です。
現状届は1年に1度は提出します。この届を提出すると所得調査を年金機構から本人の同意(提出したから)したから市区町村に所得照会も依頼します。
停止することは、、
障害状態確認書、現状届を提出しない時。
障害の状態が認定基準に該当しなくなった時。
受給者本人が死亡した時。
他の年金を受給権が発生してそちらの年金を受給した時。
20歳前の障害による障害基礎年金で本人所得上限額を超えた時。
に停止するかもしれないです。

どちらにせそ停止することは通知書がきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mic********さん

2017/1/410:06:59

同じ質問を昨日見たよね。
コピペ釣り投稿かな。