ここから本文です

地主です 借地権の買取り要求について

kak********さん

2017/1/417:33:14

地主です 借地権の買取り要求について

平成27年12月31日で20年の契約が切れ、更新の条件ついて何度も話し合いましたが双方折り合わず平成28年以降の契約がされず地代のみの支払いで一年経過しました。

ところが平成28年12月27日借地権者が急に亡くなったと離れて住む実姉から連絡があり、相続はするが名義変更はせず借地権を買い取って欲しいと要求してきました。

15坪に60年以上老朽化した平屋の建物があります。今すぐに必要な土地ではなく、金銭もありません。
(地代は坪/700円 15坪 月/10500円です)

平成27年までの契約が亡くなった現在、
借地権の更新と老朽化した建物の名義変更をしなくても買い取りに応じなくてはならないのでしょうか?

どのようにすればよいかわかりません。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/1/422:26:05

相手が間違っているのは
借地上に借地権者の登記が有る建物が有り
地主が契約終了時に、正当な理由に基づき所有地の返還を求め
裁判所が正当な理由を認めた場合に
買取請求が認められるのですよ。
この場合買取請求は認められません。
それと
地主が返還を求めず。契約が継続した場合
借地権の場合は20年の契約後でしたら
10年の借地契約が締結されたとみなされます。
本来で有れば、相手に期限の利益(あと10年使い続ける事が出来る)
ある様に、貴方にも期限の利益(あと10年間借地料を貰う事が出来る)
が有ります。
その為、一方的に契約を解除する場合
貴方の方が損害賠償を請求する立場にあるのですよ?
また
例えば正当な理由で契約の継続を地主が断った場合でも
築50年以上経過した建物は、リホーム等が無い限り
利益を受けたとして、買取料は発生しません。
まぁ面倒がいやでしたら
上記の事を説明し
仕方ないから、家屋の放棄で契約解除していいですよ。
と言えば良いとおもいますよ。
第一、地主に借地権を買い取れとか意味が解りません。
変な知恵を付けられたのでしょう。
以上、民法では無く
特別法としての
借地借家法からの回答です。
借地借家法が民法に優先しますよ。

  • 質問者

    kak********さん

    2017/1/516:50:04

    早急に回答いただきありがとうございます。助かりました!
    大変詳しく参考になりました。 とても心強い思いです。
    折衝の具合によってはまたお知恵をお貸しください。
    宜しくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/10 15:31:13

詳しく回答いただき大変参考になりました。
立場を勘違いしており借地人から高値買い取りの要求にあたふたしておりましたのでとても心強くなりました。 借地人との折衝頑張ります。 
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/1/518:06:26

契約期間が満了する際、借地人が契約の更新を求めたときは、建物がある場合に限り契約を更新したものとみなされます。
だから、質問者さんが同意していなくても、従前の契約と同じ条件で契約は10年間更新されています。

契約満了時に借地人が契約を更新せず終了させる場合、借地人は地主に建物の買い取りを求めることができます。
しかし、借地人が自分の都合で契約期間中に契約を打ち切るなら、借地人は自分で家を解体して更地にして土地を地主に返さなければなりません。
また、借地人が借地権を買い取ってほしいと言ってきても、地主はそれを拒否することができます。
質問者さんが借地権や家の買い取りを拒否すれば、借地人は、土地を借り続けて地代を払い続けるか、自分で解体費を出して家を取り壊して借地を返還するか、地主の承諾を得て借地権付きの家を売るか、どれかを選択することになります。

大抵の相続人は、売ろうにも買い手が付きそうにないボロ家だし、住みもしない家に地代を払い続けられないし、かといって解体費を100万も200万も出せないで頭を抱え、地主に、土地を返すから家の解体費はなんとか地主側で負担してもらえませんかと下手に出るのに、地主に借地権を買い取れとは、えらく態度がでかい相続人もいたものですな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/1/421:48:06

借地契約終了時には建物買い取り請求権があるので、借地権を買い取るというより建物を買い取るわけです。

建物の評価をして買い取ればいいわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる