ここから本文です

東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンで 中国人のマナー違反に対して...

yun********さん

2017/1/422:12:43

東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンで
中国人のマナー違反に対してあまりにも不快な思いをしたので、スタッフに申告したら、
逆にこっちが窘められました。
これってこちらが悪いんですか?

先日、東京ディズニーリゾートに行ってきました。
ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンで前3列が中国人家族、一番後ろに私と母でした。

一緒になった中国人は動き始めた途端、スマホで動画を撮りまくり。
途中でアトラクション内の音楽が完全に止まり、日本人スタッフによる注意が流れましたが、
その家族は聞き耳を持たず、最後まで動画を撮り続けていました。
日本人スタッフによる注意が2回あったにも関わらず、です!!

2回も注意があったのだから出口で何かしら対応してくれるだろうと思ったのですが、
スタッフはマニュアル通りの対応しかせず。
あまりにも不快な思いをしたので、その事をスタッフに申し出た所、その問題の中国人がスタッフと話をしていた私にわざと手を上げてきました。幸いすぐに気づいて手で防御したので痛くはありませんでしたが、、なぜかスタッフは中国人側を庇い、丁寧な対応で出口へと案内してしまいました。動画の削除を申し出る事もせず。
そして、私に対して「もう一回乗りません?」と。なぜか上から目線で言ってきました。
どう考えても「もう一回乗せときゃ、こいつは問題ないだろう」という風にしか感じ取れなかったので、「今日新幹線で帰るから無理です」ときっぱり断った所、突然「上の者を呼ぶからお待ちください」と慌てて奥へと引っ込みました。
しかし出て来た「上の者」はただ、年が行ってるだけの40代くらいのおばさんで。同じことを申し出たところで何もやってくれなさそうな雰囲気満載でした。
結局、翌日から無期限で使えるパスを渡す事でその場を収められてしまい、怒りがまったく消えませんでした。

中国人はマナーも悪く、最悪な人種なのは重々承知していましたが、
あまりにもひどい行動に本当に怒りが収まりません。
スタッフも音楽を止めて放送するくらいなら動画削除をしない限り出口から出さないくらいの対応はしてほしいと思いました。

こういう考え方っておかしいですか?
この状況、不快な思いをした私が悪いのでしょうか?
(ちなみに母も同様で、せっかくの旅行が最悪の終わり方をしました。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2017/1/1111:27:38

スタッフがあなたに対して出来ることは、謝罪、もう一度アトラクションに乗せる、優待券を渡す、しかないですよね。これはスタッフに非はないです。見てるとディズニーのマニュアルはマナー違反をしてる人にも、最後は楽しんで帰ってもらうっていうのを目標にしてるのかな?と思いました。あとは事を大きくしたくないからうやむやにして、DQNには早く去ってもらう。こっちはたまったもんじゃないですけどね。注意はするけど退場にはしないです。それか人手不足で強く注意出来るベテランがいなかった。ディズニーの労働環境は良くないです。一時期ベテランが一斉に辞めてスタッフの質が下がりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/523:46:49

あなたは正しいです。
もうそのテーマパークへは行かないことをお勧めします。

dea********さん

2017/1/516:34:54

私はあなたのこの体験はないですが、まぁ悪いのは中国人の方じゃないですか?
あなたはなんの罪もないと思います。
アトラクションで動画撮って、注意されたのにも関わらず撮り続けるって言うのは、
相当非常識な人間なんですね。
せっかくの旅行が台無しになったのは
中国人ですね。

sle********さん

2017/1/511:36:01

同じ経験があります。
何度も音楽が止まり、注意のアナウンスが入り(2回どころでは無かったです)、アトラクションの雰囲気が台無しでした。
とても好きなアトラクションなので、降りたところのキャストさんに残念だった旨を伝えると、
丁寧に謝罪をして、再乗車の案内をして下さいました。
撮影をしていたゲストに対しては何も無かったようだったので、厳重注意ぐらいはしてもいいとは思いましたね。

>なぜかスタッフは中国人側を庇い、丁寧な対応で出口へと案内してしまいました
庇ったわけではないのでは?
ことを大きくしたくなかったので、さっさと外に出しただけではないかと思います。

>しかし出て来た「上の者」はただ、年が行ってるだけの40代くらいのおばさんで。
何か問題ありますか?
責任者ぐらいになるとだいたいそれぐらいの年齢の方が多いでしょうし、女性も多いですよ。
以前パーク内の某施設でキャストさんとのちょっとしたトラブルがあり、責任者の方が出てこられましたが、40代位と思われる女性でしたが、別に何も思いませんでしたよ。

sea********さん

2017/1/505:08:27

アトラクション利用中に撮影禁止の理由は「秘密保持のため」ではなく「安全確保のため」です。そのため、どのゲストに対しても撮ってしまった動画や画像を消せという対応は行っていません。

アトラクション利用中に放送で撮影をやめるように言ったりされるだけで相当迷惑ではありますが日本語での注意なのであれば意味が分かっていなかったのではありませんか。あまりにも危険な撮影をしている場合は放送だけでなく、アトラクションがストップしますよ(主電源が落とされますのでそのまま歩いて退場し、点検、再立ち上げで2時間ほどアトラクション利用ができなくなります)。それをしなかったということはキャストもそこまで危険ではなかった、と思ったか2度の放送のあと撮影をやめたと思った(監視カメラでは撮影が分からなくなった)かだと思います。

「もう一回乗りません?」の言い方には問題あると思いますが、日本語も英語も通じない中国人ゲストとあなたがトラブルになって中国人を激昂させるよりは穏便に済ませた方があなたのためにもなると思い、外へ誘導したのではありませんか。それは中国人ゲストを庇ったというわけではないのではないかと思います(むしろ、あなたを庇っての行動では?)。
また、なぜ40代のおばさんが「上の者」では不満なのですか?40代のおばさんが上司ということは普通にあるでしょうし「同じことを申し出たところで何もやってくれなさそうな雰囲気満載」とのことですが、後日使える優先入場整理券を受け取ったのなら、相応の対応はしてもらえていると思います。結局あなたはそれ以外にどうして欲しかったのでしょうか。中国人ゲストと一緒のライドになって充分楽しめなかったからもう一度乗りたかったのですか、それとも楽しめない原因となった中国人ゲストに対してキャストにきちんと注意して欲しかったのですか。
撮影をしていたのが日本人だとしても、撮影をやめるようにという放送でやめた人に対してはその後はスルーです(悪気なく行ったかもしれないのに嫌な思いをさせないため)。アトラクションを止めるほどの危険な撮影をしていた場合は別室に呼ばれてお説教されることもあるようですが、他のゲストの前で(注目を浴びるような状況で)終わったことを蒸し返して注意をすることは通常はありません。

もらえるものはもらっておいて不快だ最悪だと旅行後まで引きずっていたり(だったらもらわなきゃいいのに)、この一回の経験で中国人全体を最悪な人種と言ったり、40代のおばさんが上の者だと悪いような言い回しなど、質問者さま側にもちょっとどうかな…という部分は感じます。
本来なら「乗り合わせた他ゲストが動画を撮影していて不快だった」というちょっとしたマイナスの出来事(これ自体は相手がどこの国の人でもそこそこある話)だったのが質問者さまの気の持ちようでとてつもなく大きなマイナスの出来事になってしまったのではないかと思います。正義感の強い方で不正行為を黙って見逃せない方なのかもしれませんが、犯罪や命に関わるようなことでもないのですし「ちょっと残念だったね」と内輪で話すくらいでスルーできるスキルを身につけた方が、今後無駄にマイナスの出来事を増やさずに楽しめると思いますよ。

har********さん

2017/1/422:54:55

質問主様の「中国人はマナーも悪く、最悪な人種なのは重々承知していました」という考え方にすごい不快感を感じました。あるきっかけで中国人の方と友人になりましたが本当に良い方です。マナーもしっかり守ってます。彼もそういう中国人に対する偏見で差別されており、日本に来たら1、2回は不愉快な思いをするそうです。
確かにマナーが悪い人もいます。けどそれって中国だけですか?日本も大概ですよね。マスメディアに影響され過ぎですよ。どうせ反日デモとか見て中国人嫌いになったんでしょうけど、あっちからすれば堂々とヘイトスピーチしてる日本人もそんなふうに見られてるんですよ。
中国人が「マナーが悪い」、「最悪な人種」、と決めつけるあなたの方が自分からすると「最悪の人種」です。

回答ですが、正直そういう輩は鬱陶しいですね。大嫌いです。暴力振るうってのは論外ですね。
もしかするとクルーは正社員ではなくバイトではないでしょうか?今の時期は冬休みですし、学生などが働いていてもおかしくはありません。
自分はUSJが好きでよく友達と行くんですが、ジュラシックパークなどでたまに撮影してるバカがいるせいでスプラッシュマウンテンと同じく放送が入ったり、酷い場合はボートを止められます。確かに乗ってる間は質問主様と同じ考えになりますが、それをするのは我々「客」ではなく、社員である「クルー」のするべき仕事です。自分はアトラクションを止められようが、横入りされようが、トラブルになるのは嫌なので放っておきます。時間ももったいないですしね。
クルーにもよりますがたまにガツンと言ってくれはるので清清します。
けど今のUSJやディズニーはバイトが多いので、思い切った行動する人が少ないのが現状です。その点、この前、学生がUSJのフライングダイナソーを止め(携帯かカメラを所持していたため)、退園措置を取られた、というのは「すごいな」と思いました。最近退園措置を取られたという話は聞かなかったので驚きでしたね。
考え方を否定する訳ではありませんが、いちいち言ってるとキリがありませんよ。言ってしまえばポイ捨てするやつにいちいち注意してるようなものですからね。そりゃあストレスも溜まりますし、トラブルの原因になりかねません。特に今はDQNと呼ばれるバカが多いですし。質問主様も注意するのはいいんですが、ストレスを溜め込まず、トラブルを起こさない程度にしておいた方が無難かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる