ここから本文です

レスポールのトップ材

kni********さん

2017/1/513:54:43

レスポールのトップ材

レスポールの構造や木理について、いつもお詳しい方に回答頂き、ありがとうございます。

使用材の木理について勉強中…と言ったら大袈裟ですが、詳しく知りたいと思い質問致しました。

例えばですが…
1本のレスポールがあったとして、そのカーリー杢のトップには、一切のフレックが入っていなかった、とします。
イースタンメイプルが使われていることは確かのようですが、そのトップ材がシュガー(ハード)なのか、レッド(ソフト)なのかを判断するポイントなどはありますでしょうか?

ディーラーの方でさえ、塗装されてしまうと確実な判断が出来ない、と聞きますが…
サウンド面でも極端な話、ソフトの代表格であるキルトトップのレスポールが、
まるでハードロックメイプルの個体のように「カリ〜ン」となるギターを何本も試奏した経験があり、サウンドだけでの判断も難しいように思います。

やはり杢の特徴を見ただけでの判断は難しいのでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2017/1/516:52:09

杢を見ただけで断定するのは不可能だよ

ただ何百何千何万枚見てきた人ならある程度傾向は掴めるみたい。

熟練の職人なら刃を入れるとその硬さや削れ方で分かるって言うけどそれも断定ではないしね

素人目ではまず無理。

質問した人からのコメント

2017/1/12 14:03:37

回答頂きありがとうございました。
硬さもそれぞれまちまちのようで、目の詰まったかなり硬質なレッド、その逆のシュガーもあるようで…
やはり見た目だけの判断は難しいのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる