ここから本文です

以下の状況でがん保険に入れますか? 不担保がつきますか?

chi********さん

2017/1/514:09:43

以下の状況でがん保険に入れますか?
不担保がつきますか?

半年ほど前に、以前とは違う(生理周期内での)胸の張りの波と、ついでに脇の副乳が気になって乳腺外科を受診しました。
芸能人の乳がんが話題になってたこともあり、なんだか疑心暗鬼になってしまって。

・この3か月前のマンモ(市の検診)では異常なし
・この6か月前のエコー(会社検診)では異常なし
・副乳は少なくとも第一子を出産した9年前には既にあり
(母乳で胸が張ると副乳も腫れて痛みがありました。)

乳腺外科でマンモとエコーの両方をやってもらい、張りは加齢(ホルモンバランス?)によるもの、副乳も特に問題はないとの診断でした。

この病院の方針なのか、異常がなくても3か月毎に検診に行きます。
現在、2回目、3回目を終えましたが、毎回エコーでは異常なしです。
マンモはやりません。

閲覧数:
182
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yg_********さん

2017/1/519:13:28

この内容だけでは、
はっきりした判断は付きませんが、
がん保険を申込する際には、
「告知書」の記載が必要となります。
直近の治療等だけではなく
過去5年間の病気等に関して問われます。

とりあえず、あなたは検査はしているが
問題がないようですので、
過去の病歴で告知事項で引っかからなければ
加入は問題ないと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/1/800:53:08

保険会社によって引受基準は異なりますが、がん保険の加入は微妙ですね。手間暇はかかりますが、来店型ショップなどで複数社に加入の打診をするのがよいと思います。

どうぞお大事にしてください!

生命保険について、お得な情報や損をしない請求方法、保険業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~
・保険で損をしたくない。保険金を受け取りたいみなさまへ(ご挨拶・その他 )
・本当に役立つ保険の選び方!保険料・保障+”診断書”比較のすゝめ(告知書(診査)・調査 )
・がん保険が支払われない7つの事例(保険金請求(書類・受取人・約款など))
・告知義務違反&保険金詐欺がばれる、保険会社の”調査”とは!?(告知書(診査)・調査 )

bla********さん

2017/1/523:39:10

あくまで参考にですが、アフラックの代理店が
Daysの告知書を載せています。

http://aflart.com/kokuchi/days/index.html

これを見る限り質問者さんは全ていいえに
なるのではありませんか?
あくまで告知書では「しこり」となっているので
経過観察がしこりではなく「張り」によるものなら
該当しないと思うので、そこだけ確認してOKなら
アフラックのがん保険なら申し込めると思います。

チューリッヒのがん保険なんかは
乳房のエコーの経過観察中の場合は該当してしまうので
がん告知書が使えません。
そうなると一般の告知書を使って告知するのですが
詳細を記入したうえで、もしかしたら可能性はあるのかな
と思うのですが・・・

mag********さん

2017/1/519:19:02

がん保険に不担保はないから加入できるか出来ないかです。
医師に経過観察を指示されているから難しいと思います。