ここから本文です

エンジンオイル・エレメント交換についての質問です。 今日、自宅近くのABで...

ma_********さん

2017/1/517:07:23

エンジンオイル・エレメント交換についての質問です。

今日、自宅近くのABでエンジンオイル、エレメントを交換したのですが家に帰って整備記録簿(ABでくれるやつ)を見たら上抜きと書いてありました。

電話で問い合わせたところ最近のダイハツ車は下抜きはリスクが伴うのでディーラーでも上抜きを奨励しているとの説明でした。
自分の古い知識では上抜きでエレメントは交換できないと思っていましたので質問です。

①上抜きでエレメント交換が可能なのか?
②最近のダイハツ車はエレメント交換でも上抜きが奨励されているのか?
③上抜きの場合、古いオイルがどれ位残ってしまうのか?

最近のABの悪い評判が気になります、よろしくお願いします。
ちなみに車種は現行ムーブXターボ(LA150S)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1n********さん

2017/1/517:52:36

①エレメントはカートリッジ式ですので、上抜きでも下抜きでも可能です。
②オイルチェンジャーの吸引ノズルが底まで届けば上抜きでも下抜きでも問題有りません、最近は整備する人の技術レベルが下がり、漏れ防止のワッシャーやドレンコックを痛めてオイル漏れの原因に成る為、事故防止の観点でも、上抜きを薦めていますが、外車等は下抜きしか出来ない車種も非常に多い様です、この為下抜きは、技術レベルの高いオイル交換に馴れた店でないとトラブルに成る事も有る様です。
③国産車の場合、下抜きより、上抜きの方がより完全に抜ける傾向です。
一般的に、下抜きでは、完全に抜けないように設計するのが一般的でした。(私の現役時代では)尚ターボ車は、車の取扱書に従いオイルの品質(グレードガソリン車はsで始まる記号)粘度(5w-30等と表記)、交換サイクルを忠実に守らないとトラブルに成り得るので、注意が必要です。
ノンターボ車は量が適正であれば、余程過酷な運転をしなければ、結構寿命は長いのですが!

質問した人からのコメント

2017/1/5 22:51:54

詳しく解説して頂いてありがとうございます。自分が車に乗り始めた時に比べ進化していることが分かりました。上抜きのほうがリスクが少ない事も理解できました。自宅近くのABは今迄何の問題も有りませんでしたのでこれからも利用したいいと思います。また、ご回答頂いた他の方にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2017/1/518:42:51

最近、オイルパンに、エレメントが付いてる車種は無いと思います。
なので、オイルフィルター交換とオイル交換は、関連性はありません。

リスクが伴うっていうのは、既に、ネジをなめてるクルマを持ち込んでくる人もいますので、ドレインボルトを外したくないのが心情でしょう。

オイルが残る量は、さほど変わらないようですね、私も最近、上から抜いてます。

sol********さん

2017/1/518:22:46

私もオートバックスでオイル交換をしています。オートバックスでは、オイル交換申し込み時に必ず「上抜き、下抜き」を聞いてくれるのですが、外車はドレンボルトをなめたり、ねじ山をつぶしたりするのを嫌って最終的に「下から抜いてください。」と言っても結局上から抜かれます。どれくらいオイルが残るかなんてイチイチ気にしていませんが、抜く人の判断により多少のオイル量の差はあれど若干オイルは残ると思います。上抜きが推奨されているかどうかは、ほとんどのディーラーは、下抜きでしょうが稀に上抜きのディーラーも存在すると聞きます。私はVWゴルフに乗っていますが、ディーラーの3分の1でオイル交換ができるオートバックスに恩恵を感じています。オイル交換なんて自己責任ですから嫌だったらディーラーやイエローハットで交換すれば良いと思います。

pen********さん

2017/1/518:02:22

かなり前から、多くの車はエレメントではなくフィルターと言ってカセットタイプです。
エンジンオイルを抜かないでフィルターだけでも交換できます。
ですから、上抜きでフィルター交換は何の問題も無くできます。

下抜きは、個人や他の業者のアルバイトがドレンボルトをなめたり、ねじ山をつぶしたりしてる場合が有るし、上抜きの方が作業が早くなるので、業者としては上抜きの方の選択になるのでしょう。

それに、ドレンボルトの緩みでのオイル漏れはたまに聞く話です。
そもそも、オイル交換程度なら経験豊富な整備士の仕事では無いので、経験不足の方にドレンボルトの作業をされるよりは上抜きの方が双方にとって良い事だと思います。

古いオイルがどれくらい残るかはエンジン次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2017/1/517:41:28

①エレメントと上抜き/下抜きは無関係です。

②上でも下でも抜ける総量は今時変わりません。
ならば作業コストが安く、作業ミスによるトラブルの少ないほうが
お互いメリットがあると思います。

③量的には変わりません。
30分から1時間かけて下抜きすれば相当抜けますけど
スタンドやABではそこまで念入りにやらないでしょ?

ABなど作業者の熟練度が不安な場所ではなおさら上抜きのほうが良い
と思いますがいかがでしょうか?

jbp********さん

2017/1/517:36:33

車の仕様書にエンジンオイルがどのくらい入るか書かれていると思います
書かれている物が3リットルだとして交換時に入れたオイルの量をマイナスすれば残るオイルの量が判る

オイルエレメントの取り付けられている場所がシリンダーブロックなので上抜きは可能

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる