ここから本文です

DVD-Rのファイナライズの方法を教えてください! ファイナライズが何なのかさえも...

o_t********さん

2008/6/119:43:26

DVD-Rのファイナライズの方法を教えてください!
ファイナライズが何なのかさえも知らなかった初心者ですので分かりやすくおねがいします。。

補足説明書の項目には「ファイナライズ」というのはないのですが、必ず載っているものなのでしょうか?

閲覧数:
242,324
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2008/6/120:21:49

分かる範囲でお教えします。実際私も詳しくないので。。。

ファイナライズをしないと、他の機器で再生できません。
私が普段使用するHDD/DVDレコーダーののやり方は、

①ディスクをセットする②メニューを表示する③ディスク設定を選ぶ④ファイナライズを選ぶ⑤ファイナライズ実行を選ぶ です。

因みに、ファイナライズをしたディスクは編集できません!でも、ファイナライズ解除というのもあるので、解除すればできるのかな?
やった事ないのでわかりませんが。。。

私が分かるのはこの程度です。。。

質問した人からのコメント

2008/6/9 00:59:21

一安心 レコーダーを買わないとできないものだったんですか;
ありがとうございました

「ファイナライズ処理の仕方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2008/6/209:38:21

パソコンでオーサリングした場合、ほとんど自動的にファイナライズされますので、特に明記されないこともあります。
レコーダーの場合は、必ず記載されています。

nou********さん

2008/6/122:23:41

DVD・HDDレコーダーの説明書にあります。DVDをビデオモードで焼いたときにその処理をします。

tai********さん

2008/6/120:02:14

確かファイナライズって自分のDVD-Videoで録ったDVD-Rを他のDVDプレーヤーでも見れるようにするための処理です。
ファイナライズ処理するとそれ以降そのディスクに追記できなくなります。
友達が録画したDVD-Rを借りてきたのですがファイナライズ処理してなかったため、私んちのDVDプレーヤーでは再生できませんでした。
ファイナライズ処理の方法はあなたが使用しているDVDプレーヤーの取扱説明書にしたがって操作してください。

eij********さん

2008/6/119:49:45

恐らく DVDビデオかDVD書き込み対応のDVDデッキだとは思うのですが
機種によってやり方が違うので説明書みてください。