結婚指輪、どこのメーカーにしましたか?

結婚指輪、どこのメーカーにしましたか? インターネットで評判などを見ていますが、実際見るといまいち分かりません。 そもそもダイヤなしを考えているので、どこにしても大差ないのかもしれません。 今、一番気になっているのは銀座和光ですが、特段理由はありません。なんとなくぴったりしたからです。単に店員さんが良かったからかもしれません。 いろいろな店を見て、気になったのは指輪の重さです。どこも、ダイヤの素晴らしさは説明してくれるのですが、プラチナについてはあまり説明がありません。だけど、店によって、重さがとても異なるように感じました。 最初はティファニーに行きました。無難すぎるくらい無難という印象でした。ショーメもあこがれていましたが、ちょっと太目で、自分の指には似合わないと感じました。カルティエも私の手にしっくり馴染まなくて決め手に欠ける感じでした。だけど、有名海外メーカーは単純な形でも存在感があり(厚みでしょうか)重さからも高級感は感じられました。 品質が良いと友人から聞き銀座TANAKAにも行きました。お値段は手ごろでなのですが、独自で作られているプラチナは、薄すぎて、存在感に欠けすぎる感じがしてしまいました。 ミキモトも行きました。銀座和光も銀座TANAKAも薄暗い室内とライトで、指輪が映えるような照明になっているのに、ミキモトは普通っぽい照明だったため、特別品質が良さそうとも感じませんでした。 ヴァンドーム青山やAHKAも見たけれど、ファッションリングのようなイメージかなと思い躊躇しました。 杢目金屋も見ましたが、いろんな金属がまざっているせいか、指輪がとっても軽くて、安っぽさを感じてしまいました。杢目のものに興味があり、NIWAKAでも木目調のものも見ましたが、両社とも、写真よりも木目がずっと薄くて肉眼で見ずらいため、木目にする意味があるのか悩みました。 また、イメージなどからデッサンをしていただけるオーダー制のところもちょこっと行ってみましたが、他社で見せてもらったものとそっくりなデザインだったため、既製品でこの指輪があっても選ばないな・・と思ってしまいました。 みなさんは何を決め手にしていらっしゃるのでしょうか。重さなんて気にしないのでしょうか・・

ベストアンサー

0

私はソナーレを選びました。 メーカーやブランドには全く興味がなく、材質や含有量も気にしませんでした。「毎日付けるものだから、二人が気に入ったもので、付け心地が良い物を!!」と、探しました。夫と私の好みが別々なので、二人とも気に入るデザインを見つけるのが難しかったです。 引出物を購入するために赴いた共済のブライダルセンターで、何気なくリングコーナーを覗いて「これ、良いね!」「付け心地も良いね!」と二人で意気投合しました。2割引きで購入できたので、ペアで15万円弱でした。 決め手は「二人が気に入ったもの」で、それを見つけた時は、もうこれしか無いと思いました。現在は子育て奮闘中ですが、夫婦共に指輪は毎日付けています。そして、指輪を見ては「ふふふふふ」とニヤケています(笑)

回答ありがとうございました。 「二人が気に入ったもの」という決め手が一番ですね。 いろいろ見て回っているうちに、二人で考えて選ぶ、ということが一番の重要事項だと気が付きました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

夫と同じものを生涯肌身離さずにつけていたい、というのが一番の望みでした。そのため、丈夫で歪みにくくシンプルなものを探していました。最終的にはNIESSINGのものにしました。 鍛造であること、ブランドの理念、結婚指輪もそれ以外のジュエリーも好きなデザインだったこと、夫も気に入って積極的に賛成してくれたこと、これが決め手だったです。 いい指輪が見つかりますように。

回答ありがとうございました。 先日、ニーシングの指輪を見てきました。男性も好みそうなデザインのブランドだし、丈夫そうだし、良かったです。 私の中では、ニーシングか、ベタですがティファニーか、に絞られてきました。

0

カルティエのシンプルなプラチナの結婚指輪にしました。理由は婚約指輪をカルティエにしたからです。 同じブランドでしたらしっくり重ね付けもできますし、華奢なものは好きではなかったので。 決め手は指にはめた時の肌触りやプラチナの質感。 派手ではなくても地味でもなく。 主張は控えめだけど存在感はなにげにある。 もともとカルティエに決めており、他のブランドは見なかったのでカルティエで決めました。

ご回答ありがとうございました。 たしかにカルティエは存在感がありますね。 婚約指輪とブランドをそろえるのは良さそうですね。私は婚約指輪にあたる指輪は時間をかけて悩ませてもらい、後から買ってもらう予定です。 参考にさせていただきます。

0

私はポンテヴェキオにしました。 重ね付けできるの等あって 色々バリエーションもあり 良かったですよ^^ お気に入りが見つかるといいですね!

ご回答ありがとうございました。 ポンテヴェキオ、HPで見てみました。 女性らしいデザインが多いですね。 重ね付けも迷う要素の一つです。 参考にさせていただきます。

0

重さは全く気にしませんでしたね。 気にしたのは、 ・つけ心地 ・家から行きやすい場所にある店舗 ・数年後もなくならないであろうブランド ・入りやすいお店の雰囲気(メンテナンスも気軽にお願いできそう) ・予算に収まる ・夫婦二人が気に入るペアのデザイン ・ある程度プラチナの丈夫さと純度を謳っている ・在庫があるのではなく注文を受けてから作ってくれる そういうわけで、私には4℃がぴったりだったので決めました。 ファッションリング感が苦手とのことなので、質問者さんには4℃はちょっとだめかもしれないですが。 その他で私が興味があったのは、 ・ロイヤルアッシャー ・サムシングブルー(シチズン) ・パイロットブライダル ・ポンテベッキオ ・星の砂 などです。

0

私は他の人と被るのが嫌なのと質を重視してニーシングというメーカーのものにしました。 今まで同じようなデザイン(というより色味)はおろか、同じメーカーの人を見たことはありません。 杢目金屋がお好みならニーシングにも似たようなものがあります。重みが全く違いますよ。

回答ありがとうございました。 ニーシングですか。 HPで調べてみたところ、とても個性的というかスタイリッシュなデザインですね。色味も個性的なものがありました。 HPでは木目調のものはみつけることができず残念です。 参考にさせていただきます。