ここから本文です

バイク販売店について教えて下さい。長年、ホンダバイク店で原付を購入しています...

mar********さん

2017/1/619:33:40

バイク販売店について教えて下さい。長年、ホンダバイク店で原付を購入しています。。一店舗しかしらなく、、、バイクにはド素人な女性です。。

最近、他店知らないし、相場とかを知らないので、、、疑問に感じてきたんです。。。こんなに頻繁に部品をかえるのか?最後まで乗りつぶすことなく買い替えさせられる。。本当にバイクを変えなくてはいけないのかなと。。。。ここ何年か、金くい虫にもしかしてされてるんのかなと。。。ホンダトウデイに乗っています。。乗ってる距離は67395キロ。。かなり乗ってます。勿論、今まで消耗品等、交換等してきました。10月にバッテリーがきれ、バッテリー交換、10800円、スパークプラグ450円、ブレーキ等交換1610円、タイヤ交換もろもろ36000円かかりました。。。その前もいろいろ修理にだし、15万新品で買った原付にこれだけかかるのかと。。。の、とどめは、今日、自賠責保険料が切れるので払いにいくと、、、エンジンかけるとカラカラ音がする、部品交換が必要だね、、と。。内心、、えっ?10月に36000円分いろいろしたじゃん。。。本当に必要なのかなと。。。私はベルト交換だけしてほしかったんです。。。ここのバイク店は普通でししょうか?。。わたしが間違えてるんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。。

閲覧数:
216
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/1/620:04:03

読む限り、バッテリー、プラグ、ブレーキ、タイヤは全て消耗品ですよね。
消耗品は乗れば乗るだけ、どこかでかかってくるものですよ。
交換の費用が妥当かどうかは詳細もないし私には判断つきかねますが、消耗品は消耗したら交換しなければ危険もあります。
今回のはそれとは別でエンジンのカラカラ音は故障ですよね。
それの修理費がいくらかかるか分かりませんが、結局エンジンの故障も、エンジンだって消耗するわけですから、どこかでは故障はするわけです。
故障したまま乗れば最終的には動かなくなるだろうとは思いますが、それがそのバイクの寿命だったと考える事も一つだと思います。
バイクは金を出せば、部品がある限りは直せますが、修理費が高額になれば、買い換えるという選択がでてくることも確かです。
ボロいバイクなら、消耗品の交換でももう乗り換えようと判断する人も居るかもしれません。
ただ、こういう判断をするのはあなた自身であり、バイク屋は、直すか、まあ買い換えるという手もあるとアドバイスするか、それはバイク屋次第でしかないです。
壊れていれば、客にはそれは普通は伝えます。
バイク屋であればそれは当然でしょう。

質問した人からのコメント

2017/1/13 18:28:09

今回ベストアンサーに選ばせていただきました。。皆様のアドバイス、本当に有難うございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2017/1/622:23:53

そこまで乗ると、修理費用のほうが高くつくかな、新品を買い替えたほうがいいかな。もっと早く下取りに出して買い替えたほうがいい。カブなら耐久性はありそうだが。人間でも年取って病院代をかけても健康にならんのと同じだよ。もうそのバイク部品を全部修理すると、新品の4倍も5倍もかかるんでないの。

chi********さん

2017/1/622:23:29

普通の人はそこまで乗る前に買い替えてます。

sei********さん

2017/1/622:15:14

原付でその距離は凄いですね。
そこまでバイクに乗るなら普通二輪免許を取得して125あたりを乗ると良いと思います。
耐久性も原付とは違いますから。

suu********さん

2017/1/620:44:45

それだけの距離を乗ったのなら買い替えましょう。
原付は3万キロも走っていれば、金喰い虫化するものです。

それでも長く乗れる車種が欲しければカブを購入しましょう。基本的な耐久力が違いますから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sta********さん

2017/1/620:38:48

クルマもバイクの消耗品の塊なんだが。

原付で67000Kmも乗らんわ。
乗りっぱなしその距離は持たないし
それだけ面倒見てるってこと。

修理価格としては正当だし
バイク屋としては間違ってないけど
そこまで金かけるオーナーのほうが
頭が悪いとしか言いようがない。


バカなの?

mariah_carey_diva_0627さん