ここから本文です

上野クリニックの「カウンセラー」とは何者なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/704:27:58

上野クリニックの「カウンセラー」とは何者なのでしょうか?

先日、包茎手術の相談に上野クリニックを訪問しました。
カウンセリング、診察の流れはHPに記載されている通りで、診察された医師は事実のみを伝えるという印象でしたが、診察前後のカウンセリングでの話において、応対された「カウンセラー」の話に疑問を持ちました。

その場で聞いた話の詳細を書くと、
・環状切開法(泌尿器科と同じ)は、高齢者の介護の際に選択されるくらいで、現在はほとんど選択する人はいない。
・ツートンカラーを防ぎ傷痕を目立たなくできるよう、「亀頭直下デザイン」をお勧めする。
・術後の化膿を防ぐ意味で、亀頭へのヒアルロン酸注入をお勧めする。
・包皮が厚いので、術後に陰茎がすっきりするように内板剥離、外板剥離をお勧めする。
・「みんなこの説明で当日手術を受けていますよ」

以上の内容にはとても疑問を感じたのですが、どうもこの「カウンセラー」氏はドクターではなく、話の中で実施している包茎手術以外の医療知識がないように感じたので、突っ込んだ質問はせずに終わりました。
生じた疑問は以下の通りです。
・そもそも、要介護の高齢者が今更包茎治療を希望するといった事例があるのか?
・亀頭直下デザインをしても、背面側はともかく前面側にはしっかり傷痕が残り、ツートンカラーになるデメリットを説明しない。包皮内板を切除することで術後炎症を防ぐ効果があるというがはっきりした根拠がなく、同時に内板を失うことで感度が落ちることも説明しない。
・亀頭にヒアルロン酸を注入するとなぜ術後の化膿を防げるのか?縫合箇所とは無関係では?
・現状で包皮が厚くとも陰茎自体には何の不備もないのに、剥離手術の必要がどこにあるのか?
・日本人は「みんなやっている」という言葉に弱いが、他の人が手術を受けたことが今回の相談に何の関係があるのか?

以上から考えると、クリニックの方針として理想の形の亀頭、陰茎があり、それに近づけるにはどういう美容整形をすればよいのかについて提示された印象を受けています。
「カウンセラー」とはそれを伝えるセールスマン以上の存在ではないように感じています。
「カウンセラー」が何者なのか(医学生のアルバイト、一般アルバイトなど)についてもしご存じの方がいれば教えて頂ければと思います。

上野クリニックの費用のリストは、
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/phimosis/2010/03/post-70b7.html
に示されています。

有名クリニックでこのような「カウンセリング」を受けたことで、包茎手術がいかに不要なものかと感じるようになり、手術をしない方向で結論付けようとしております。今回生じた疑問について、回答いただいた中で合理的な理由がもし見つかれば、再度考えてみようと思っています。

補足その後自分で調査を続け、「カウンセラー」が一般事務員であることがはっきりしました。
転職サイトに「未経験歓迎!/学歴不問」で募集がありました。
待遇も歩合制で、セールスマンという自分の予想は当たっていました。
https://employment.en-japan.com/desc_776030/

よって、以後はカウンセリング内容の医学的根拠に基づくコメントを引き続きお待ちします。
なお、質問者は包茎手術についてwikipediaに書いてあるような内容は把握しておりますので、改めてコメント頂かなくても結構です。

閲覧数:
905
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2017/1/718:16:49

>>有名クリニック
広告媒体を使って名前が露出しているだけではなですか?
地名を冠しているのでありふれた名前なので勘違いかも知れませんが、雑誌などに広告を広く載せているところでは?

施術などの医療行為は免許が必要です。その様な人達は人件費が高いでしょうし、セールスの様な営業には必ずしも向かない様に思う。この種のカウンセリングは、カウンセリングと名乗っているだけでセールスに過ぎない。

質問のカウンセリングの内容を読むと希望を聞くより金額が高くなるように言いくるめている様に感じました。
この種の美容整形を専門に行っているところはメリットだけを強調しデメリットには触れず高額になるような広告をしている。

だって包茎手術が必要と思うのは真性包茎くらいです。カントン包茎だって多少無理すれば引下げられる。

人に相談しづらい整形。しかも技術的に難しくない。海外では自分で切除するキットが売られている。(多分、仮性包茎用)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uen********さん

2017/1/718:37:58

カウンセラーは他科専門のただのバイトの可能性が高いです。説明マニュアルに沿って説明しているだけのような感じがします。
美容形成外科ではそのようなことは多々ありえます。
医師ではないということは基本的にはあり得ません。それはさすがにひっかかりますので。

で、包茎手術は必要か?
→不要です。あなたのような仮性包茎にはまったくもって不要な手術です、
海外では仮性包茎に相当する単語はありません。仮性包茎は包茎ではないからです。
手術が必要なのはかん頓包茎、排尿障害や勃起障害を有する包茎くらいしかあり得ません。
ちなみに高齢者で排尿障害を有する患者さんに環状切除なんてしません、ふつうは背面切開です。上記カウンセラーの説明のうちこの一点だけでもかなり言ってることがおかしいです。ほかの説明もプロが見たら突っ込みだらけの説明です。
辞めた方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる