ここから本文です

囲碁のルールをなんとなく知っている程度だったんですが、最近囲碁クエストを始め...

yu_********さん

2017/1/715:17:57

囲碁のルールをなんとなく知っている程度だったんですが、最近囲碁クエストを始めてみているんですが。

なかなか1400辺りをウロウロするだけであまり上達していないような現状です。。
観戦をしていても、なんだか上手く打っているのは分かってもそれを取り入れることも出来ず…
どういう風に勉強していけばよいものなんでしょうか?
みなさんはどうやって上達しましたか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムスイさん

2017/1/718:50:41

囲碁はなかなか上達しないものですよ。
私も2段あたりになってから5年以上たちますが
時々3段になる程度で、ほとんど棋力変化はありません。
そんなもんだと思います。

強くなる方法は主に3つだと思います。

①人の対局を見学して参考にする
人の対局を見学していると
自分が考えもしない発想を使っていることに
気が付くときがあります。
参考になることがとても多いんですよ。

②詰碁、手筋などの本を買って勉強する
詰碁などは『正解』がハッキリしているので勉強しやすいんです。
実戦でも役に立つものが多いですよ。

③定石、布石などの本を買って勉強する
定石、布石はそこまで必死に学ぶジャンルではありません。
しかし、大雑把に理化していないと19路では勝てません。

だいたい①と②をやっていれば
それなりに強くなれるとは思います。
③はちょっと小難しいんですよね。
高段を狙っていくならやっていきたいところです。

  • 質問者

    yu_********さん

    2017/1/720:52:29

    ありがとうございます。
    まずは詰碁をやって少しでも形に強くなれるように頑張ってみようかと思います。

    まだまだ超初心者なので…うまい人の対局を見ても、なかなか意図が自分なんかでは理解が出来ず。。
    あまり焦らずやっていきます。

質問した人からのコメント

2017/1/13 20:48:00

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cfa********さん

2017/1/719:20:10

はい、私は囲碁経験者です。
習い事で囲碁をしてました。