ここから本文です

風呂敷の素材

har********さん

2017/1/720:41:00

風呂敷の素材

風呂敷の素材で、テロテロしてて、
シワがつかないような素材のものは
何でしょうか?絹か、化学繊維だと思うのですが、
結んでも、耳が立たないようなやつです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2017/1/720:56:19

風呂敷だとだいたい縮緬でしょう。
表面に細かいウネウネした凹凸(「シボ」といいます)があるでしょうか。
縮緬は生地の織り方の種類であって素材ではありません。
素材は正絹、レーヨン、ポリエステルが主流です。

正絹やレーヨンの縮緬は濡れたらめちゃくちゃ縮みます。
ポリエステル製の縮緬は濡れても縮みません。
手に取った時に肌に沿うようにテロンと生地が垂れる場合は、正絹かレーヨンの可能性が高いので濡らさないように注意が必要です。

質問した人からのコメント

2017/1/9 00:34:05

皆さんありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/1/721:50:09

縮緬の風呂敷でしょうか。
正絹のものの他、ポリエステルやレーヨンのものもあります。
お値段見れば、絹かそうでないかは判断できます。

mu2********さん

2017/1/720:46:41

絹100%の丹後縮緬(たんごちりめん)って言うらしいですよ。
ちょっと重みのあるやつですよね?
こちらが参考になるかと。
http://www.mizuhikiya.com/shopping/yui-furoshiki2.html