ここから本文です

「res://aaResources.dll/104」がタスクマネージャーのアプリケーションに表示され...

アバター

ID非公開さん

2017/1/805:49:07

「res://aaResources.dll/104」がタスクマネージャーのアプリケーションに表示され、消えません。

PC(Windows7)の不具合です。

シャットダウンができなくなったり、
最近、作動が遅かったり、作動しなくなったり、フリーズしたりするようになりました。
シャットダウンしなかったので、強制終了し、
タスクマネージャーを起動すると、アプリケーションに
res://aaResources.dll/104 実行中と出ます。

そこから、プロセスの表示⇒mshta.exe

mshta.exeについて調べました田、特にワンクリックウェア(ポップアップ)などは出ません。
アダルトサイトも見ていません。

システムの復元も試しました。

以下の知恵袋を見て、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016844911...

⑥で、②で調べたexeファイルを探し、チェックを外してください。
「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」⇒
「スタートアップ」タブから「mshta.exe」か「C:\Windows\System32\mshta.exe」から始まるやつのチェックをはずす。
とありますが、いずれもありませんでした。

またワンクリウェア駆除ツール フリーソフトウェア
http://sasi40dx.cs.land.to/
を使用しましたが、
mshta.exeは削除できません。(セーフティーモードは、試していません。)
セーフティーモード自体がわからないので。(PC初心者、詳しくありません)

http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_m&wr_id=20
これは [HKCU]...Runがなく、途中でわからなくなります。

タスクマネージャーで
res://aaResources.dll/104 実行中はまだでますが、
シャットダウンはできるようになり、調子は良くなった感じです。

でも、ウイルス感染したのでしょうか。このままで問題ないのでしょうか。
経験豊富な方、ご指導お願いいたします。

閲覧数:
34,229
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haromoni3taさん

2017/1/806:26:41

「aaResources.dll」というのは、IE11のAmazonのプラグインコンポーネント
の様です。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015826
こちらを参考にして、そのプラグインをアンインストールで直ると
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/14 11:11:36

ありがとうございました。Amazonに誘引するもの、というヒントが役立ち、アンストールすることで、おかげさまで不調は回復しました。最初の数回は残ったり不安定だったので、他に参考になる回答はないか様子を見ていましたが、数日試すうちに完全に良くなりました。もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/815:20:21

本当にアプリが実行中なら、㍶にプログラムが入ってます。
exeとは実行ファイルの事で、プログラムです。

コントロールパネルを開き、プログラム(ソフト)を
アンインストールする画面などを出して、ソフトが入った日付けを
確認して、発行元が無名の物はアンインストールしましょう。

ウイルス等の可能性もあるので、ノートンの体験版等を入れて
いろんなスキャンを試した方が良い。