ここから本文です

UNHCRに就職するにはどうしたらいいのでしょうか。 東京外国語大学 国際社会学...

ybc********さん

2017/1/809:54:44

UNHCRに就職するにはどうしたらいいのでしょうか。

東京外国語大学 国際社会学科 アフリカを
志望している高校2年生です。

アフリカ科に受かったら、
アラビア語、スワヒリ語、国際協力論
などを学びたいと思っています。

将来の夢は、UNHCRに勤務し難民支援を行うことです。

理由は、親しくなった中東系の男性とお話をして、
難民の実情を聞いてから、
難民支援を行いたいと思ったことがきっかけです。

そこで質問なのですが、私の夢を叶えるのに
大切なことは何でしょうか。

自分で考えられたのは、国際ボランティアなどで経験を積むことや、
留学して多くの人と話すこと、です。

是非アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/1/821:13:08

基本線として、国連は給与水準が低いので、お勧めしません。国連の給与・報酬で満足するのであれば、そのレベルの仕事は国内にいくらでもあります。

他の方が指摘しておられるとおり、日本の外務省に就職し、外務省→一定期間UNHCRに派遣→再び外務省がお勧めです。

国連の諸機関では博士号が当たり前なので、必ず博士号を取ってください。ただでさえ給与水準が低いのに、修士号では、もっと低くなります。

必ず東大卒でなければ、という部分に関しては、全く同意しません。そうでない人を何人も知っているので。

東外大は一つのコースになり、実際に働いているOBもいますが、一般的には言語、人文科学ではない分野で博士号を取得していることが条件になります。その意味で、学部は東外大でOKですが、修士以上は専攻を変えて他大学の院がよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/1/14 22:27:24

回答ありがとうございました。
言及していなかった年収についてお答えいただきありがとうございました。
年収につきましては、少し気になっていた部分でしたので、
milkyway3575さんをベストアンサーに選ばしていただきます。
あまり考えてこなかった、大学院での専攻についても考えていきたいと思います。
まずは、東外大を目指して頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はぴさん

2017/1/1417:07:45

もちろん経験を積むことも大切です。しかし高校二年生ということですので、海外ボランティアに行く時間もそろそろなくなってくる頃ではないでしょうか。もちろん部活等に入ってなくて、今のところ受験勉強に余裕があるというのであれば別ですが。行くとしても今年の春までですね、たぶん。外大に入ったらなかなか教養科目は学べないので、言語や世界史以外の科目も今全力で勉強しておいてください。あと、大学院は一応言語・人文科学以外にも国際社会コースといったものが外大にもあります。

tok********さん

2017/1/814:07:47

みんなの就職活動日記
http://www.nikki.ne.jp/

調べてみたらどうでしょうか?

goo********さん

2017/1/810:11:51

まずは、ここを読め。
http://www.mofa-irc.go.jp/faq/

1)学歴は最低修士だから、大学は単なる通過点。但し、東大
京大があたりまえの世界だから、なるべく一流と呼ばれる
大学に入ろう。目安として、最低限旧帝一工早慶かな。
2)大学の志望はそれで問題ない。もし、学力的に可能なら、東大
京大も視野にいれる。
3)個人の力はちゃかがしれている。従って、他の方も言っているが、
一番は外務省(総合職)→国連派遣だけど、東大以外無理だね。
次の目標としては、JICAだと思います。
4)大学の留学や国際ボランティアは無駄。但し、JICAの青年ボラン
ティアを除く。いけるなら、欧米の大学院で修士を狙う。

私の知っている人は、旧帝工学部→青年ボランティア→開発コンサル
→UN(部署忘れた)の経緯の人がいます。その人は、青年ボランティア
で行った学校に毎月寄付をして、彼の名前の図書館があるそうです。
ほとんどの「国際ボランティア」は、NGO・NPOの資金集めだから、
行っても無駄だよ。

dai********さん

2017/1/810:00:02

UNHCRは国連の組織なので、もし貴方が根本的な難民対策つまり、政治的解決などを行う事務官と呼ばれる人になりたいのなら、外務省にはいり、外務省からの派遣で行くと良いでしょう!
もし、現場で働きたいのならまずは、JAICAなどで経験を積んでからが良いと思います!
僕も難民や、貧困の問題に取り組む仕事をしたいので、その貧困や難民を生み出す内戦などを止めるために、日本国の代表として仲裁に入ることのできる外務省への入省を希望しています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる