ここから本文です

ジグモはミミズも食べるとのあったのですが、ジグモの何倍も長いミミズもジグモに...

生野仁さん

2017/1/818:23:45

ジグモはミミズも食べるとのあったのですが、ジグモの何倍も長いミミズもジグモにかかれば格好の餌になるのでしょうか?また、ミミズは他の蜘蛛にとっても餌になりますか?

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/1/911:34:37

クモの多くは空気中や地面や糸を伝わる振動で獲物を認識します。ミミズに限らず、動き方、動いた時に出す振動がクモに餌として認識されれば飛び付きます。飛び付いて餌として相応しければそのまま捕食します。

オオヒメグモなどは不規則網の下側の床に接するところに粘球をつけ、大きなミミズやムカデを引き上げることもあります。
http://kumomushi.web.fc2.com/n_o/oohime.htm

※クモは獲物の体液を吸うわけではなく、牙から出す毒液により体外消化し、小さいものなら大顎でこねて肉団子状態にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2017/1/818:57:01

蜘蛛は体液を吸うんだよ