ここから本文です

旅行ガイドになる方法を教えてください。

yuk********さん

2008/6/212:28:19

旅行ガイドになる方法を教えてください。

ざっくばらんですが、日本国内ならびに外国で旅行ガイドになるためには、どんな資格が必要ですか?

また外国においては、そこの国の言葉の理解が必須条件になるでしょうが、それ以外にも必要な条件等があれば教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2008/6/215:08:52

ガイドになるんだったら、まずそこの土地に移住しないとならないでしょう、海外の場合だと永住権をとらないと無理です。
ビザまでサポートしてくれる会社は稀には有ります。
資格、国に寄って違うかと思います、アメリカでは不要です。

またはガイドではないけれど、添乗員でしたら”旅行業務取り扱い主任者”の資格が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2008/6/218:52:57

フランス、イタリア等ではガイドの免許がないと、案内できません

ドイツやオランダではそのような規定はないようですが、EUのお膝元、ベルギーのように将来、全EU諸国が共通のガイド免許制に移行すると、EUに勤めている人が言ってました。

観光業が浅いハンガリーなどですと、未だ、ガイドの試験が易しいそうです
イタリアのように自国民優先の国では日本人は筆記試験で文法などで落とされるとのことです
つまり、イタリア人以上に読み書きが出来、歴史もイタリア人高校教師よりも詳しければ受かるでしょう

国によりバラツキが非常にありますから、手っ取り 早くガイドの免許が欲しいならば、発展途上国で賄賂を使いガイドの資格を買うことになるでしょう(実際に、コネや金でガイドの免許をまとめて取った会社があります)

r_k********さん

2008/6/216:45:47

旅行の添乗員のことでしょうか?
それでしたら↓のように旅行会社のサイトなどで募集していますよ。
必要な資格などは、採用後に研修を受けて取らせてもらえるようです。
(一部有料のようですが)
http://www.club-t.com/recruit/td/index.htm

hoi********さん

2008/6/216:38:02

ガイドですか?!国内ならバスガイドですよね。バス会社に就職すれば良い話で資格は不要、難易度も高くありませんが、若くないと無理です。学生さんでしたら検討されれば良いでしょう。
添乗員の場合、旅程管理主任者の資格が必要です。難易度の高い旅行業務取扱主任者はいりません。(あれば尚良しですが)
旅程管理主任者には国内のみのものと、一般と呼ばれる海外と国内両方添乗できるものがあります。
国内の方は誰でも取れます。中卒レベルの学力でも、、、。一般は英語の試験も兼ねてきますのである程度の英語力が必要です。英検2級くらいが目安です。
添乗員はほとんどが派遣ですから、まずは派遣会社に登録してそこから資格を取る形になります。
ただし資格取得にかかる費用は自己負担です。
外国にいるガイドというのは基本的にそこに住んでいる人で、国にもよりますが特に資格は必要ありません。
オンシーズンに仕事が集中するため結構アルバイトが多いですよ。
日本の旅行会社から現地に駐在している人もいますが、ほとんどはガイドというより事務的な仕事の方が多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる