ここから本文です

20世紀と21世紀の国際政治の特徴を安全保障問題を中心に比較検討するという試験が...

na777dourakuさん

2017/1/905:46:25

20世紀と21世紀の国際政治の特徴を安全保障問題を中心に比較検討するという試験が大学であるのですが、どのような点を踏まえて書けば良いでしょうか?

安全保障問題とのことですから、以前は国同士の争いが多かったが冷戦後は国内の紛争が多くなったとか書けば良いのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnhnk110さん

2017/1/1010:27:44

・広島長崎原爆投下を除けば、核がない世界から核がある世界に。
・総力戦が代表するような人や物量の時代から、兵器性能の時代に。
・無差別爆撃などモラルない戦争から、ピンポイント爆撃など国際秩序に道徳の概念が備わり始めた点。
・情報インテリジェンスの重要性がさらに高まり、サイバー攻撃などネット空間の戦争の時代に。
・テロやサイバー攻撃など、国家としてでなく集団や個人としての戦争が可能に。
・グローバル化がますます進み、あらゆる面で世界の影響を受けるようになった点。

とりあえずぱっと思いついたのはこんなもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。