ここから本文です

股関節の痛み止めでロキソプロフェン60mgを処方されて(1回1錠 1日3回)痛い時のみ飲...

set********さん

2017/1/911:53:13

股関節の痛み止めでロキソプロフェン60mgを処方されて(1回1錠 1日3回)痛い時のみ飲んでいるのですが、激痛で痛みがひどいとなかなか効かないのでそういう時は2錠飲んでも大丈夫でしょうか

閲覧数:
717
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/1/912:16:54

痛みが引かないときは、30分後、もう1錠服用してください。
という説明を受けたことがあるので、いいですが…
主さんに対しては、処方している医師に確認してくださいね。

基本的には、2錠服用が危険とかはないですが…
胃への負担も増えますし、なにか問題が起きても責任が取れませんので…
私は、2錠飲みますが…お勧めできることでもないので…

とりあえず、今痛いなら、今回は服用してみて、
次回、医師に伝えて相談してください。
ロキソニンなどの鎮痛剤は、胃を荒らすことがあるので…
空腹時は避けてください。

質問した人からのコメント

2017/1/15 21:13:00

痛みが酷く、迷いましたが1錠飲んで30分後1錠飲んでみました。問題なく痛みも和らぎました。後日主治医の先生にきちんと相談し確認します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/1/912:12:52

頓服での使用なら1回2錠で1日2回まで可とされていますが、これはあくまでも自己責任になります。

胃潰瘍になるリスクも上がるので胃薬の併用が必須です。

しかし主治医に相談されるべきことですよ。

現に無許可で2錠ずつ飲み続け胃潰瘍になって入院された患者さんも多数いらっしゃいます。

oji********さん

2017/1/911:59:08

ロキソプロフェンは副作用のこともあり、頓服で最大120mgは可能ですが、自己判断なさらず、処方した先生と相談してください。

kod********さん

2017/1/911:57:34

昔、抜歯したときに、あまりの痛みに医者に効いたら4錠くらい飲んで良いと言われたことがあります。胃が相当荒れますのでよろしくはないと思いますが、その時は一過性でしたのでそれで済みました。

股関節は慢性的な痛みですよね。一時的な怪我なら良いのですが、継続的に2錠も飲み続けるというのはよろしくないのではないでしょうか。胃が荒れると言うことだけでなく、痛みだけでなく風邪の症状など全身のあらゆる苦痛を和らげてしまうので、別の病気の症状も抑えられてしまい発見が遅れてしまう可能性も否定できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる