ここから本文です

福島県の〜ってだけで毛嫌いする人多すぎじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/916:06:35

福島県の〜ってだけで毛嫌いする人多すぎじゃないですか?

放射能がーって言ってますけど、そもそも専門的に学んでないのに声だけ大きいです。
だいたいからして、超集積植物でもない限り、影響の出る濃度で蓄えるわけないじゃないですか。
そもそも植物は根から吸収するんで、根の周辺からしか吸収されないです。
しかも、一回吸収したら、その土の濃度は減る上に根の範囲はほぼ減る。
つまり、1回目ならまだしも、もう数年も経っているのに、植物に蓄積される理由が排水が農業用水に使われているくらいしか、理由が上がらないはずなんです。

垂れ流しがーって言ってる人がいても、それは海でしょ?
なら、危険視すべきは海藻と魚です。あとは貝。
特に海藻類は蓄積されやすい傾向が出ています。


なのに、そっちは一向に報道されない。
いや、視線を向けないようにさせていると私は考えてます。
するとなにが危険か、と考えて、私はコンビニのおにぎりが一番危険なのではないかと考えています。あとは、牡蠣ですね。


最近の福島県だからって毛嫌いする人が多いので少し、研究で嗜んだ程度の知識しか持っていませんが、この意見はどう思いますか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1815:29:17

メディアによる報道の仕方に問題が有ったと思います。

①「安全・安心」を情報発信するより「危険」を情報発信した方が視聴者は興味を示します。
視聴率が取れる報道の仕方を選んだからでしょう。


②「メディアの志」が偏った情報発信に繋がったのかもしれません。

「安心できる状況」とも「安心できない状況」言えない状況下ならば、メディア従事者は「不安を煽る可能性が有る情報」を発信して良いのでしょうか?

最近の話題ですが、
トランプ次期大統領に関する物で、アメリカの有る大手テレビ局は「裏付けされていない情報だがトランプ氏に疑惑が有る」と報道。大手で無いケーブルテレビ局は「裏付けは無いが、信ぴょう性の判断は視聴者が行えば良いので『情報が有った事』・『判断する為の資料』として情報発信した」みたいな事をコメントしているようです。

「安心できない状況」だからって、「誤解を招く恐れの有る情報」を「誤解を招くタイトル」で情報発信して良い訳がありません。タイトルに『?』を付けたとしても(「福島で健康被害が多数報告?」)タイトルの一部分で視聴者は先入観(福島では健康被害が有る)で物事を考えてしまいます。
視聴者に「今後の健康調査等の結果を注意していきましょう」や「放射能の事を気にしましょう」って意図で、問題意識させるコメントを出演者が言っても視聴者の記憶には「福島は危険だ」しか残りません。

「視聴者が知らない事」を公にして「問題定義しなければ」って云う『メディアの志』に配慮が無ければメディアとしては間違った行動です。

阪神淡路大震災での悲惨な事を報道したおかげで、東日本大震災で「自衛隊災害派遣」が迅速に大掛かりに出来るように法改正が進んだのも良い事です。
熊本地震などの被災地の悲惨を公にしなければいけないのも理解できます。
しかし、
避難所の様子などを撮影する為に避難民のプライベートを侵害したり配慮の少ない質問を避難民に行うのは違います。

メディアはもっと違った意味での行動で『問題定義』を公にすべきです。

年々『防衛費は削減』されています。『防衛費削減』で何が問題なのか等も問題定義すべきです。
『防衛費』をメディアが取り上げる時は今だと『自衛隊の海外派遣』を取り上げます。
これだけが問題だと思いますか?

★東日本大震災で自衛隊の災害派遣を大掛かりに行いました。
備蓄されていた食糧・医薬品・隊員の装備・制服を消費しましたが、それらの補充は特別予算で行われましたか?
次年度の防衛予算は増やされましたか?
災害派遣された自衛官に派遣手当など以外での支給額は増やされましたか?

この様は情報も有ります。
https://nikkan-spa.jp/1261548/3
『自衛官Bさんは、「我々は東北が被災して大変な時だから、『君たちの給料もしばらく10%カットする』と国から言われ、退職金も値下がりしたんだよ」と説明した』

★この様な情報こそ『メディア』は公にして『問題定義』を行う必要が有るのではないでしょうか?

tom_madaoさん

2017/1/920:30:15

日本の報道機関が東京に集中しているからです。
福島原発事故の後、関東地方に多くの放射能がふり注ぎました。
そのことは、あまり報道せずに首都圏は、大丈夫と思いたいのです。
首都圏で福島県からの避難者を虐めるのも、自分たちは、大丈夫と思いたいからそのような行いができるのです。
広島の平和公園で東京からの旅行者が〝広島で水を飲んで大丈夫ですか?〟とか〝広島の人は、放射能で被爆しているから、結婚してはいけない。〟と言いますが、福島原発事故の後、被爆した関東地方の方が放射線の影響が大きいのです。
広島県にも福島県からの避難者がいますが、広島県では、首都圏のような差別はありません。
自分を大丈夫と思いたいので、福島県を差別しているのだと思います。

話は、違いますが、もうすぐ首都直下地震や東南海地震が起きるというのに東京オリンピックに邁進するって、東京の人はバカなのでないか、自分たちは、大丈夫と思いたいので意地になっているのか、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。