ここから本文です

派遣会社の選び方、職種の選び方のアドバイスをお願いします。また、派遣社員とい...

アバター

ID非公開さん

2017/1/917:24:15

派遣会社の選び方、職種の選び方のアドバイスをお願いします。また、派遣社員という働き方は、よくないものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pem********さん

2017/1/919:01:47

派遣会社によって、官庁系に強いとかコールセンターに強いとかあるのでHPでどんな仕事の内容が多いかというのを確認したほうがいいかも。自分がどんな職種に就きたいかっていうのをもって。

悪くいう人は多いですが何社か経験して、有給とかもきちんととれていたし健康診断もやってくれたしそんなに悪くはなかったと思います。

がっつり働きたい人は時として派遣社員という働き方は物足りないかも。そんなにがっつりでなくて、お金はそこそこでいいので自分の時間も大切にしつつっていう人にとってはそんなに悪くないと思います。実際派遣社員の時は、副業的に仕事しているとか、介護や職が見つからずにそれを探しながらっという人が多かったです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/921:39:00

私の場合は、22歳女性で、先月でパートを5ヶ月でやめ、今年から無職になってます。履歴書を送り連絡待ちの状態です。社会人としての常識や立ち居振る舞いがわからず、仕事もプライベートも孤立しています。後ろめたさから、同級生や部活関係の人とも会ってません。

連絡も来ず、この先の予定が真っ白です。派遣しながら就活しようと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2017/1/1422:18:02

人材派遣会社は、法改正があり許可制になりました。無許可で派遣といっている会社もあり注意が必要です。

ライセンスを持ちノウハウをしっかり持っている会社を選んでください。

派遣は自由な働き方が選べます。うまく利用することです。

bag********さん

2017/1/1410:23:01

求人サイトを眺めていると、
これはどうみても同じ会社の求人だ・・・というのが
複数同時にでていることがよくあります。

Aの求人サイトにも、Bの求人サイトにも。

また、同じ職場の求人でも、複数の派遣会社がエントリーを
受け付けていたりもします。

同じ仕事なのに、派遣会社によって、時給が安いところ、高いところ
ありますので、まずは、求人サイトでの探し方もコツがあります。

また、どうしても勤務したい求人があり、
A社から応募すると、内部書類選考で落とされた場合、
B社から応募すると、うかる場合もあるんです。

私はよく、このパターンが多いです。

また、ある一定の時期、求人サイトをながめていると、
よく求人を出しまくっている派遣会社、そうでない派遣会社があります。

やたらと求人が多いわりには、実際登録にゆくと
仕事なんて全く紹介してこない派遣会社があります。
別の求人も紹介してほしいといっても紹介してくれないわりには、
どんどん、新しい求人を掲載しているわけです。

こういう派遣会社は、何度やりとりしても、その後、あまりいいことは
ないです。しかもダミー求人も多い派遣会社ですから、
そんな派遣のエントリーに時間ばかりかかって、
失業期間が長引くのも、リスクが高くなります。

穴場は、普段、求人をあまり出していないのに、
急に求人を出してきた派遣会社。
これ、ダミー求人でない確率がすごく高いです。

しかも、自社登録スタッフで該当する人がいないので、
わざわざ求人広告に出した・・・というケースが多いので、
すぐに面接までゆく確率も高いです。

と、派遣先が決まるまで、求人を死ぬほどみまくっていると、
みえてくるものが沢山ありますし、
日本の社会の動向が今、どんな方向へ向いているのすら
なんとなく感じてくる部分多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sd6********さん

2017/1/1023:57:58

極力 派遣なんかやらないほうがいいし もしやるなら 抜け出す事を第一に考えよう

sar********さん

2017/1/1013:56:09

22才、女性・・・希望されるお仕事によって派遣会社が変わりますが、基本的に小規模な派遣会社、設立後まだ日の浅い派遣会社などは上級者向けです。

主さんの場合、できるだけメジャーな派遣会社に登録できるかアプローチする方が良いでしょうね。

派遣社員は雇用面で不安定ではありますが、就職活動に行き詰った方にはリハビリとして利用される良い手段だと思っています。

(派遣では派遣先との事前面接は原則禁止ですが・・・)面接でも派遣会社の担当者が同行してくれることが多く、何を話したら良いかもアドバイスしてもらえたりもします。

大手の派遣会社でご自分ができそうな求人が無いかを聞いてみて、試しに応募してもるってのが良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる