ここから本文です

東京五輪でブルーインパルスが東京上空で曲芸飛行するのって危なくないんでしょう...

rangerfromscratchさん

2017/1/918:15:56

東京五輪でブルーインパルスが東京上空で曲芸飛行するのって危なくないんでしょうか?

調布のセスナ機みたいに市街地に墜落したり、高層ビルやマンションに突っ込んだり、
最悪、オリンピック会場や皇居、国会議事堂、まして靖国神社に墜落したら、
大失敗ですよね、、

2020年じゃ出来ないですよね、、

補足ありがとうございます。

私、学生時代に危険やリスク回避の勉強を人間工学や都市工学、環境工学でやっていて、

危ない事、無駄な事、余計な事は、
出来る限りの取り除きたい性分になっちゃってから、

ブルーインパルスとかも、好きじゃなくなっちゃったんですよね。。
昔は大好きだったんだけど。

確かブルーインパルスもまっ逆さまの事故を起こしてますよね。何十年が前に。

また埼玉県の高圧送電を切って墜落した飛行機も自衛隊でありましたよね。。

どちらもパイロットさんは立派だったけど、東京上空じゃ、何処に墜ちても大惨事確定だから、
大丈夫なのか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgkhalimさん

2017/1/918:24:59

今も東京上空を旅客機が飛んでいます。
それらだって空中分解などで都内に墜ちる可能性がある以上、ブルーインパルスだけ危険とするのは疑問です。

• 質問者

rangerfromscratchさん

2017/01/0918:40:42

ありがとうございます。
    分かるんです。
    JALもルフトハンザも飛んでるし、
    用もなさそうな報道や航空写真の航空機も飛んでます。

ただ、アクロバットをするのって、別にやらなくたって構わない危ないイベントじゃないですか。
    他のをやればいいし、別の何も無いところでやればいいし。

わざわざ東京でオリンピックで墜落リスクを抱えて大爆発するかもしれない事をしなくてもいいように感じるんです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/9 19:43:59

ありがとうございますけど

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/919:43:52

”危ない事、無駄な事、余計な事は、 出来る限りの取り除きたい性分になっちゃってから”

まあ、お気持ちは分からないでもないです。ですが、ブルーインパルスですが、余裕を持って演技しています。普段の練習の半分ぐらい? そんな感じです。最低高度も認識していますから、簡単にビルに突っ込むことはないです。もちろん事故の危険性が皆無、と言うつもりはありません。ただ、ここで書かれているように必要以上に無用な心配をすることが適切とは言えないのではないでしょうか?

yngcs208さん

2017/1/919:10:54

何が不安なんでしょう。
毎年11月に入間基地で航空祭がありますが、その際にブルーインパルスが市街地上空を曲芸飛行してますよ。
練習も入れれば、年に10回は飛行しているはずです。
でも事故が起きた話はありません。

あれはぶっつけ本番じゃないのです。

ついでに言うと、その入間基地航空祭の時、ブルーインパルスは我が家上空まで来ることがありますよ。
なんの不安もありません。

2017/1/918:22:48

曲技飛行って、5機で五輪の輪を描いただけ。

航空局が許可すれば、2020年だって可能。

そんなことを言ったら、航空祭でのアクロはもっと危険となるよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。