ここから本文です

競馬の確定申告はいくらから? 例えばWIN5で100円で購入したところ、57万円の配...

アバター

ID非公開さん

2017/1/920:17:14

競馬の確定申告はいくらから?

例えばWIN5で100円で購入したところ、57万円の配当がありました。競馬の配当は一時所得なので
57万(総収入金額)-100(収入を得るために支出した金額)-50万(

特別控除)=69900(一時所得の金額)
により特別控除を上回る57万円の配当は確定申告が必要だと思うのですが間違ってますか?

会社員はその他の所得が20万を越える時に確定申告が必要とあるので何だか上記では違うような...自分で調べても納得出来ず、この場をお借りして詳しくお教え願えますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,089
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/1/920:56:08

>特別控除を上回る57万円の配当は確定申告が必要だと思うのですが間違ってますか?

正しいです。


>会社員はその他の所得が20万を越える時に確定申告が必要とあるので

これが適用されるのはすべての会社員ではないです。
年末調整だけで完了する会社員だけです。
例えば、医療費控除をするので確定申告をする人とか、住宅ローン控除を忘れたので確定申告をする人とか、給与年収が2千万を超える人とか、確定申告の手続きをする人は20万以下でも申告しなければなりません。
20万は非課税ではなく、あくまでも手続きの免除、なのです。

と言うことで、ご質問の場合では、確定申告の手続きをしないのであればWIN5の配当は申告しなくてもOKですが、何か確定申告の手続きをする場合は、WIN5の一時所得は申告す無ければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/9 22:11:10

ありがとうございます。皆さまのお陰で税のしくみについて良くわかりました。とても詳しい解説ばかりで大変悩みましたが、より詳しく明確であり速やかに返信をくださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

「競馬 税金 いくらから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2017/1/921:04:50

収入の種類によって計算方法は違います。^^
どんな収入であっても同じ計算方法なら不公平ですからねぇ。

給与所得は収入額が大体決まっていて計算が簡単ですし、会社員数も多いので会社の経理が代わりに税金の計算を担当します。
それが年末調整と言われるもので確定申告の代わりです。

複数種類の収入があれば個別に計算した所得を最終的には合算して税額を計算します。 会社員の場合は確定申告で税額を再計算します。

ですが個人の会計期間は1/1~12/31までなので、今後収入は変わってきます。 今の段階で税金がいくらになるのかはわかりません。^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

リクエストマッチ

2017/1/920:45:02

特別控除を上回る57万円の配当は確定申告が必要です。
会社員はその他の所得が20万を越える時に確定申告が必要なのは控除のない所得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akb********さん

2017/1/920:43:09

一時所得の金額は69900×1/2で申告が原則必要であることに間違いはないです

しかし、給与所得が1ケ所からだけで、給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以内なら申告しないことができます

ですから、質問の場合でも、上記の条件に合致すれば申告しないこともできます

ただし、何らかの理由で申告する場合(医療費控除・住宅ローン控除・ふるさと納税等)は、所得金額20万円以下の所得も併せて申告する必要があります

要するに、少額の所得のためだけに申告するのは、申告する側も受ける側も費用対効果の観点から、省略しようというための規定です

ですから、何らかの申告をする場合は原則に戻り、すべての所得を申告する必要があるということになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pep********さん

2017/1/920:42:43

一時所得の課税対象額は、
(払戻金-的中馬券購入費用-50万円)÷2
です。
なので、
69900÷2=34950円

この金額を給与等の他の収入と一緒に申告して所得税率(総合課税)を出します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる