ここから本文です

生後三ヶ月弱の子犬の首輪。

アバター

ID非公開さん

2017/1/921:16:03

生後三ヶ月弱の子犬の首輪。

ダックスの子犬なのですが色々調べたら
ハーフチョークが良いという意見が
多かったので超小型犬用のハーフチョークを
購入したところ、大き過ぎてすぐに
脱げてしまいました。

リードをつけて上に軽く引っ張るようにしても子犬が動くとすぐ抜けます。
子犬のうちから引っ張りのしつけや
リーダーウォークを教えた方がいいかと
思っていましたがもう少し成長するまでは
普通の首輪を使うべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaa********さん

2017/1/1014:17:40

何をいろいろ調べたのかはよくわかりませんが、そんな仔犬にハーフチョークやチョーク(チェーン)などを使う必要性はないと思いますよ・・・っていうか、そもそもそんな月齢の仔犬にリーダーウォークの練習なんて必要ないと思います。
仮に成長して、成犬となったとしても、小型犬ですからチョークやハーフチョークを使用するのはとっても注意が必要です。
さらに・・・
正直なこと言って、きちんとその使い方を理解している方ならいいですが、スリップリードやチョーク、ハーフチョークは素人の自己流で使って失敗すると、逆に弊害、例えば引っ張り癖を助長したり、首に負担をかけて怪我をさせたり、気管などへの負担となったりすることもあります。
私の知り合いにも自己流でスリップリードを使用したために、引っ張り癖は治らず、しかもその使用法も間違えていました。
本来、瞬間的にチョークを締めることによって首に刺激を与えるという使用法なのに、私の知人は常にリードを引っ張っていて瞬間の刺激はなく、首を締め上げるような使い方をしていたようです。
ハーフチョークは首が閉まりすぎることがないように作られていますが、飼い主さんが正しいタイミングで、正しく刺激を与えることができなければ、全く持って無意味な道具となります。
スリップリードもチョーク、ハーフチョークも使用するのであれば、専門家にキチンと質問者さんが指導を受けて使うべきで、見よう見まねで使うべき道具ではないと思います。
正直なこと言って、正しく使えている素人飼い主さんはほぼいないと思いますよ。

先の回答者さんもおっしゃられていますが、その月齢なら、お散歩の楽しさを教えることが先決ですし、その他、この世の中のものに慣れさせるという事も重要です。
躾け以前にまずはあなたとワンちゃんの信頼関係を築くことの方が重要です。
信頼関係がきちんと築けていれば、リーダーウォークなんてのは飼い主さんがきちんとコツ(コツというべきなのかよくわかりませんが、飼い主さんが散歩のさせ方をマスターすればという意味です)さえつかめれば、1時間で習得できるものですから焦る必要は全くありません。
リーダーウォークに限らず、犬の躾全般に言えることですが、結局のところ、犬の躾は飼い主さんが正しいことを正しく理解して身に着けているかどうかということになってきます。
つまり・・・首輪がどうのってのは本当はあまり関係ありません。

そもそも・・・首輪もリードも、他者の安全と、犬の安全を守るためのものでもあります。
いくら良いものであっても、大きすぎて抜けてしまうのではその時点で躾もへったくれもありません。
頭でっかちにならずに、必要に合わせてお考えになったほうがよいように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/13 19:24:33

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/1/1015:29:42

ハーフのリーダーの言うのはただのド素人です。

問題行動のある犬のしつけ直しならともかく。

基本的なしつけができない人が、ハーフを使えば怪我をさせるだけです。

act********さん

2017/1/1015:16:59

ハーフチョークの扱いは結構難しかったです。
ちなみに、ハーネスはもっと難しかったので、
上級者向きだなって思いました。

特殊な首輪は扱いきれなかったので、
結局普通の首輪を使ってます。

抜けない首輪なら普通の首輪がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2017/1/1001:27:26

お散歩の時にしっかり歩いてくれる子はいいですけど、立ち止まってるのを引っ張ったりすると抜けるし、犬が後ろに後ずさりしたらハーフチョークは抜けやすいです。成犬でも抜けるので、まだまだお散歩に慣れていない子犬は立ち止まったり後ずさったりよくするので慣れるまで普通の首輪の方がいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる