ここから本文です

真剣ですけど、30代も後半の男ですが、職歴がほぼ無いに等しいです。 もちろん正...

アバター

ID非公開さん

2017/1/922:36:07

真剣ですけど、30代も後半の男ですが、職歴がほぼ無いに等しいです。
もちろん正社員で仕事をした事がありません。
何かニート支援みたいなのも見たんですけど、それも20代限定みたいなのばか

りです。
30代でもそういう支援、というか就職支援みたいなのはありますか?

この年だとそういうの以外では正社員は無理じゃないかと思うんですけど、バイトやパートだと生活もできないし。
親からも「出ていけ」と毎日のように言われているので、バイトなどでも一人暮らしできますか?スキルはもちろん無いですが。

以前職業訓練で簿記の3級とMOS検定(Word Excel)は取得しましたが、前の事なので既にちんぷんかんぷんで、分からなくなっています。

正社員ではないですけど、仕事もパワハラまがいの事を受けて明日(10日)付けで退職になりますし上記の事からすぐ見つけなきゃ、と思いますが…

要点を述べますと、30代でもニートと言うかそういう人が就職できるような支援ありますか?
それとバイトやパートでスキル無くても一人暮らしできますか?
もちろんこの質問以外でも何でもいいので教えてください。

最初に書いた通り真剣なので「どうあがいても無理。人生やめたら」みたいな回答にもなっていない悪戯まがいの回答は止めてください。

補足皆様、色々とありがとうございました。
ちょっと分からない事があるのですが、私は失業保険を受給しながら
職業訓練(詳しい名称は知らない)を受けました。
3か月とか4か月くらいの期間がほとんどです。
パソコンだとかそういうのばかりの職業訓練ですね。

伺いたいのは、それ以外に職業訓練があるのでしょうか?

もう1つは派遣を言われている方も多く、私は今まで不安定だし派遣(登録型)は絶対に嫌だ
という事から、給料は安くても(雇用形態問わず)直接雇用のみの仕事を探していたのですが
派遣と言うのは「常用型派遣」を言われているのですか?
登録型派遣でも社宅とかそういうのが付いた派遣もあるのでしょうか?

閲覧数:
2,557
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/1/1000:28:33

どこ住みですか?

福島なら年齢に関係なく雇用促進支援があって色々な資格取得を支援してくれる機関があります。

バイトやパートでスキル無くても普通に一人暮らし出来ます。私自身がそうです。

登録型派遣とかはどうです?

働きたい時だけ働くってスタイルで色々な仕事をやりながら自分に合った職業を見つけるのもありだと思います。

  • sai********さん

    2017/1/1319:40:36

    職業訓練校以外にも職業訓練のように就職を支援する為の資格取得制度はあります。

    ただ,地域や期間によって募集があったりなかったりしますので,定期的にチェックする必要があります。

    通常,職安を通して利用する職業訓練を受けた後は一定期間は他の職業訓練は受けられませんが,県で主催しているか市で主催しているかによっても異なってきます。

    つまり,その職業訓練にお金を出資しているスポンサーが県か市のどちらかになるのですが,上手く重複しないようにやれば二つ以上の職業訓練(資格取得支援)を受ける事が出来ます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 17:05:18

迷いましたがベストアンサーです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(47,169件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
[ア・パ]経理・簿記
  • 株式会社オリジナルプラン
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区神田紺屋町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2017/1/1021:50:15

仕事をしたいと真剣に考えたら、それで未来が開けますよ。
身近にある公立の職業訓練学校などで半年から1年の訓練をうけ、資格のとれるものを取得し、仕事をあっせんしてもらえばよいです。
電気、通信、建築、ビル管理、運送など、ブルーカラーで体をつかいますが、資格も必要です。需要多く正社員の道が開けます。
ハローワーク、県市単位での職業訓練コースも受けたことがあるようですから、再チャレンジすることです。
なお、ホワイトカラー、ディスクワークは望まないほうがよいです。
その世界は、はじめから新卒で高学歴を求められ、激しい競争社会です。
ストレスでダメになりやすですので。
それより、技術と体を使った仕事を選んだ方がよいですよ。
体を使うのは健康によいですし、生涯現役でいられる可能性が高いので。

rem********さん

2017/1/1020:05:10

1)40歳 50歳~70歳のころ
最終的にどうなりたいのか「イメージ」します。

・会社を経営していたい とか
・子供は二人ぐらいほしい とか・・・
・老後は 海外旅行をしてみたい などなどです。
なんでもいいです。


2)それにより 「今」何をするか 考えます。

つまり
●「50歳のときラーメン屋をやっていたい(=経営していたい)」
ならとにかく「ラーメン屋」さんに入り込みます。

最初は 皿洗いでもなんでもします。
そして 日本中の有名な ラーメン屋さんを渡り歩いてもいいでしょうし・・・(^^♪
とにかく
「なんでおいしいのか」
「なんで繁盛しているのか」
「資金はどれぐらいあったらいいのか」
などなど 勉強します。

任された以上の「しっかりと仕事」をしていれば
そこのラーメン屋さんの お嬢さんと結婚するなど(^^♪
あるかもしれませんし・・・


●50歳のころ 建築業をやっていたいなら
新聞を見 TVを見 大災害(地震など)の地では
大工さんやら ペンキやさん 瓦やさん などが 手が不足しているのでは
ないかと 見当をつけます。

そしてその地方に行ってみます。
もしくは 自分や友人の知人がその地方に住んでいないか調べます。

●人不足で困っているところは いっぱいあります。
新聞やTVを見ているとわかります。
「介護」の世界もそうらしいです。

●もしくは 今すぐ 商売がやりたいなら
「なんでも屋」が開業できます。

・何らかの移動手段(歩き 自転車 自動車 トラック など)
・何らかの連絡手段 (電話 携帯 などなど)
・やれること(例:お墓まいりの代理 部屋の掃除 かたづけ
電球の交換 買い物 雨どいの枯葉の撤去 ドアのペンキ塗り
話し相手 電話番 草刈り 雪下ろし 犬の散歩 雑草とり 肩たたき
いっぱいありますよね 作業手伝い)

この「作業手伝い」は工務店 不動産屋 などあらゆる業種で
今日明日にほしいときがあります。
「今日から3日間 一日15000円でどう?」など
あるのです。12000円もありです(^^♪
連絡先など書いた はがきを持って 顔を出せばいいのです。

・料金 2000円/時間(一時間以内の仕事は全て2000円)
基本料1000円 移動5Km以上片道は1kmに付き100円増し(^^♪
など じぶんで決めます。
(後で料金改定する???)
・働ける時間 土日のみ とか 平日のみとか
・夜10時以降料金1.5倍 などなど

・これらできること・通信手段・料金を書いた紙(はがきなど)を
知り合いに手渡したりや ポストに入れます。
(老人クラブに顔を出して渡すなどなど考えます)
老人の家にありそうな 仕事を書くのも手です(^^♪


知り合いから紹介してもらうと
「あの人なら安心」というのがあります。
ポスティングだと 誰がくるかわからないので心配があります。

また 相談内容によっては弁護士などしか返事してはいけない
ものもあるようですので その辺は注意してください。

----------------------------------------
とにかく 自分で考えて 自分で行動するのが
一番です。
昨日の大災害地の「募集広告」が 東京のどこかの
ハローワークにあるはずないんですし(^^♪

ore********さん

2017/1/1019:34:59

派遣から正社員を目指しては?

mc2********さん

2017/1/1016:14:02

寮に住める派遣の仕事でもしたら?
職歴なしでその年齢で一人暮らしするとなれば、他に選択肢は無いと思います

jtj********さん

2017/1/1014:37:14

ネタじゃないんですよね?ちょっと甘えすぎな印象を持ちました。支援や制度に頼らなくても、バイト3つ位掛け持ちすれば余裕で生活出来ると思います。飲食に入れば賄い出るので食費も浮きます。家賃も安いとこは安いですよ。