ここから本文です

学校にオーボエがあり、それを吹きたくてリードを買おうと思うのですが、店舗に行...

mir********さん

2017/1/923:35:53

学校にオーボエがあり、それを吹きたくてリードを買おうと思うのですが、店舗に行きオーボエのリードくださいと言ったら2つ出されました、その時は購入しなかったのですが、2つ買わなければいけ

ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/1/1002:52:29

試奏しないと購入できない、と思ってください。
試奏はできません!の一点張りのお店もまだまだ多いです。
が、オーボエのリードは、一本当たり2.3千円と高価な割に、すぐ消耗してしまうし、手作業で仕上げなければいけないこと、材料の繊維や開きの差が、モロに吹き心地に関わるため、個体差もめちゃくちゃ激しいのです。
クラリネットとかは、ハコで売っていますが、マウスピースとリガチャーさえ固定されていれば、開き具合とか、息の量とかはある程度決められます。
音程も、どうにか聴ける音階になることも多いです。

が、オーボエは少しでも楽器と自分に合っていないリードとか、ダメなリードを選ぶと
まぁ、しっちゃかめっちゃかな音になります。
音が出ない、音が並ばない、音痴、小さい音が出ない、大きい音が出ない…などなど。

なので、ちゃんと確認して買う必要があります。

二本しかないということでしょうか?そんなお店は、はっきりいってダメです!

ですが、少しでも地方に行くと、ダブルリードをきちんと理解して楽器やリードの取り扱いとかリペア(調整・修理)ができるお店や技術者は、そう多くいません…

本数が売れない楽器なので、専門店でない楽器屋さんは、実際問題オーボエ・ファゴットに対して、本腰を入れません。

試奏はどの道、それはそれでコツや経験も必要なので…

まったく初めて楽器に触れるのであれば、専門店の通販でリードを買うと良いと思います。
試奏せず適当に買うよりはかなりマシです。
電話して、初心者でこれから吹く、といえば、軽くて鳴らしやすいものを見繕ってくれるでしょう。
二大専門店は、新宿と渋谷にあります。
近ければ行ってみて、東京から離れているなら、通販を申し込んでみましょう。

あとは、ちゃんと、オーボエのことがわかる専門家…つまりプロのオーボエ奏者の先生に、習うということです。

お試しレッスンであっても喜んで引き受けてくれると思います。

プロの先生はリードも作れますので、お願いすることもできるでしょう。
継続的に吹いていこうとするなら、それがいいと思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/1218:33:17

リードを買うときは自分が吹きやすいリードを買ったほうがいいです。それがわからないなら、色々買って試した方がいいと思います。

mom********さん

編集あり2017/1/1012:11:34

学校のオーボエを吹いてみたいので初心者でも楽に音が出せるリードが欲しいと伝えたらいいですよ
何もわからない人だと試奏しても分からないでしょうし

店員の人にリードの扱い方も一緒に聞いてきてください

ban********さん

2017/1/923:51:46

材質により固さなどが違います。
値段も違います。部活動の学生とプロが同じ訳無いですもんね。

だから、困っていることをそのまま伝えれば教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる