ここから本文です

神経鞘腫(シュワノーマ)という病気はどのような病気・症状なのでしょうか、比較...

mimosahollyさん

2017/1/1002:31:44

神経鞘腫(シュワノーマ)という病気はどのような病気・症状なのでしょうか、比較的珍しいのでしょうか。
ネットで調べても今一つよくわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

閲覧数:
1,252
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1003:21:47

神経系を作る細胞の一つにシュワン細胞というのがあって、それから生じてくると考えられている良性の脳腫瘍ですね。
脳腫瘍の中ではだいたい3番目か4番目に多いと思います。全体の10%くらいじゃないかな。このあたりの数値は頻繁に変動するんで、おおよそのことしか言えませんが。

頭蓋内の神経鞘腫のほとんどは聴神経、特に前庭神経という神経から発生します。
その場合、典型的なパターンだと、耳鳴りや難聴といった耳の症状から始まります。同時に眼振といって、異常な目の振動が出てきたり。腫瘍が大きくなってくると顔面神経の麻痺がおこったり、角膜反射が減弱したり、嚥下が障害されたり、言葉を話すときに異常がでたり。もっともっと大きくなると、頭蓋内圧が上昇することによって頭痛、嘔吐、意識障害などを引き起こします。
良性ですから、うまく摘出できれば完治ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。