ここから本文です

日本って他国に投資しすぎじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1007:11:26

日本って他国に投資しすぎじゃないですか?

韓国の慰安婦の像のやつもそうですけど、アメリカにも投資しまくってるし
国債めっちゃあるくせに大丈夫なんですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/1/1007:34:16

海外投資に使うのは基本的に外貨、つまりありあまる米ドルやユーロです。円借款もありますが、円は日本相手にしか使えないのですぐ戻ってきます。一方で国債により政府が必要としているのは日本円です。貿易赤字もないのに国内の日本円は消えて無くなったりしないし、なんなら増刷すれば政府の資金調達は額面上無限です

政府債務が大きいことはそもそも危険なことではありませんし、それと海外投資の額も因果関係はありません。海外に投資してる分をやめたって日本国内で金の融通がきくようになるんけでもなんでもおありませんからね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1219:32:42

    そうなんですね!知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/1/1012:22:36

是非、高橋洋一さんや上念司さんのブログやポッドキャストなどで探して見てください。
今はむしろ国債発行が少ないくらいなようですよ。
慰安婦像については、あの10億円がよく効いてます。
ただでさえ二国間合意は双方の同意か断交でもしなければ破棄できませんが、10億が日本が義務を果たしたことを示していて、かつ慰安婦たちがその一部である分配金を受領していますので、合意は完全に実現しています。
後は少女像の問題で、韓国の問題と誰が悪いかはっきりしました。

アッキーさん

2017/1/1007:20:04

「投資」とは見返りが期待出来るもののこと。
闇雲にばらまいているだけではありませんよ。