ここから本文です

他人の評価について 読まれた方で不快に感じてしまった方は申し訳ありません。長文...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1007:28:30

他人の評価について 読まれた方で不快に感じてしまった方は申し訳ありません。長文です。

先日、めでたく寿退社をした職場の先輩(女性Aさん27年歳)(年齢は3歳下、私は30歳。転職して入社しました。)に対する同僚たちの評価です。

入社して3年、その先輩の元で働きましたが、私から見るとその先輩は、面倒なタイプの方でした。
・勝手に休みを変える。
・回りへの確認をせずに勝手に有給を入れる。連休を取る。
・仕事中に寝る。
・仕事中に彼氏とLINEをする。
・ちょくちょく体調を崩しては当日に、休みを取る
・彼氏に会えない日が続くと機嫌が悪い。
・彼氏に会う日や前日はやけに機嫌が良い。(やけに機嫌が良いと思うと、必ず急にシフトが変わって次の日が休みに変わっている。)
・機嫌が悪いと泣く。泣かされたと喚く。
・大事な会議の日に体調が悪くなり休む。
・自分ばかりが仕事をしている!と騒ぎ、大事な仕事を振ってくる。
・機械音痴。ExcelはもちろんのことWordさえも使えない。
少し簡単な資料を作成するだけで、「いい出来でしょ?だって凄く頑張ったもん!」と胸を張る。(しかも、出来上がっていた資料をWordに打ち直しただけで、バランスが悪い。)
・常に武勇伝を語る。自分、大好き。「先輩たちが一斉に辞めた(これは事実)この職場を支えてきたのは私だ!」「私だったからこれが出来た。」「私がいなくなったらこの職場心配ですよ!」などなど
・基本、キレる、騒ぐ→泣く
・自分が言ったことや、やったことで起きた失敗なのに、それを忘れて人のせいにする。そして切れる「私はそんなこと指示してません!もう●●さん(私)のことは信頼できません!私が辞めてからのこの職場は●●さんが引っ張っていかなくてはいけないんですよ!?大丈夫ですか!?心配ですよ!」など。
・失敗を見付けると、指摘してきて勝ち誇る
・褒めてほしくて、色々な話をしてくる。
・彼氏ののろけ話をしてくる。

しかし、彼女は自己評価がとても高く、プライドや自信をかなり高く持っています。私とは真逆なので、正直、羨ましいです。

そのため、深く関わらない職員からは、「若いのに、しっかりしていて、とても賢く、優秀で、 非の打ち所がないよう」という評価を受け、周りから尊敬の眼差しを受けています。また彼女自身もそれを自覚しており、自分は正しい!と言っています。

もちろん、彼女が全く仕事が出来ないとは言いません。コミュニケーションは上手ですし、自分の意思を通すのが上手いです。また、ひらめきや発想力が高いです。

しかし、 彼女の作ったこの職場は正直言って、秩序がなくめちゃくちゃです。

資料はめちゃくちゃ。彼女の残した契約書なんて最悪です。

こちらとしては、そうそう何度も転職をする訳には行かないので、我慢して3年間頑張ってきました。
私が代わりにやってあげた仕事がいくつあったでしょうか。

なのに、彼女が辞めるとなった時に、号泣する職員がいたり、個人的にプレゼントを買ってくる職員がいたり、「Aさんがいたから続けて来られました」とか、「Aさんの生き方に憧れていました!Aさんのようになりたいです!大好きです!」なんて言う職員もいました。

それからというもの、気分が鬱っぽくなってしまい、仕事に行きたくありません。
これから、あのAさんと比べられて生活していくのかと思うと、とても憂鬱です。

Aさんは、皆の心の支えになって皆を先導してきた。彼女が羨ましいです。裏付けのない自信。達者な話し方。それさえあれば、あんなにも自分を好きで、正当化し、
また人に好かれ、(騙し)、ごまかし、信頼されることができるのか、と。

自分が憎いです。自分は事務処理こそ彼女より高いものの、彼女のように自信満々でいられることや、人を先導する力がありません。賢いひらめきもありません。

相談内容がまとまらず、申し訳ありません。

私のように自信のない人間はどうやって生きていけば良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2017/1/1008:15:51

何となく僕に性格が似ているかなと思いました。自分にはない所をうらやましく思うというより妬み、僻みに近い感情ではないですか。あなたが嫌、苦手な人間が職場からいなくなったんですよ。ストレスの元がなくなって良かったじゃないですか。彼女とあなたを比べる必要はないと思いますが。ちなみに私はどうしても合わない人間がいたので転職しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる