ここから本文です

【双子妊娠20wのからだ】 観覧、ありがとうございます。 現在二卵性双子を妊...

gom********さん

2017/1/1009:03:46

【双子妊娠20wのからだ】


観覧、ありがとうございます。
現在二卵性双子を妊娠中の初マタで、20wを迎えたところです。

5ヶ月に入り、お腹が急激に大きくなりました。
体調としては、

お腹の成長に皮膚がついていかないような感覚で、常に突っ張られるような感覚があります。
一応張り止めは飲んでおりますが、これが張りなのか、皮膚の突っ張りなのかわからない感じです。
食事をすると胃が圧迫され、寝るときも横向きで眠りも浅いです。
何より1番不安なのが『胎動』で、2人ともかなり下の方で動いています。もしかしたら、子宮頸管が短くなっている、赤ちゃんが降りてきている、という事なのか…とても不安です。

同じ双子妊婦を経験した方いらっしゃいましたら、20wごろ、どのような体調の変化があったか、どのように過ごされていたか、どのようなトラブルがあったか、またその対策や予防策など、ぜひ、経験談聞かせていただけないでしょうか。

身近に双子コミュニティが少ないので、こちらで質問をさせていただきました。
何卒、よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
691
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu682#さん

2017/1/1116:35:18

経産婦の双子妊娠だったためか私は20週の時に少し破水みたいなのと出血で入院し、シロッカー手術をうけました。その頃に二人とも頭を下にしてでてこようとしていた時がありました。さすがにその時はお腹が痛くて病院に駆け込みました。でも子宮頸管は短くはなかったです。私みたいにトラブルばっかりの双子妊婦もいますし全くトラブルなく双子を産んだ方もいらっしゃいます。いろんな妊娠、出産があるので心配なら病院の先生に細かく聞くといいですよ^_^
対策はとにかく安静です‼︎これからお腹がもっと大きくなり大変になると思います。でも双子はとても可愛いです‼︎頑張って下さい^_^

質問した人からのコメント

2017/1/11 16:50:37

みなさま、お忙しい中、コメント頂きありがとうございます!
やはり、20週を過ぎると何が起きるかはわからない、という気持ちはどこかに持っておいたほうが良いと言う事ですね。

不安な気持ちを払拭すべく、本日病院で診てもらえる事になりました。

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ごまさん

2017/1/1110:16:57

双子を子育て中です。
本当に張りが来たときは、分かりますから大丈夫です。
双子妊娠6ヶ月の時には単胎妊娠の臨月並のお腹でした。