ここから本文です

卒業論文の文字数について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1010:25:52

卒業論文の文字数について

文字数が2万字程度と規定されていたら、18,000字で完成させても問題ありませんか?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,076
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoe********さん

2017/1/1014:06:19

>ID非公開>18,000字で完成させても問題ありませんか?担当教授が決めることです。20000文字だと卒論としては圧倒的に少ないので、長いレジュメでしょう。原稿用紙でさえ、50枚程度の少なさなので、もっと少ないとは驚き。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2017/1/1015:55:37

文系であろうが理系であろうが、字数自体はそれで問題ないのでは?

問題なのは内容の水準でしょう。

1000字や2000字程度、文字数が違ったからと言って、そこに努力の差、価値の差を見出すような教員は居ないでしょう。
もしそんな教員、そんな大学があったら・・・末期的ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2017/1/1012:35:23

文系か理系で分かれると思います。文系なら20000文字は少ない方ですね。通常のレポートや論文と違って卒業論文ですので、慎重に考えたほうが無難だと思います。後で足せばいいとは思います。
普通はプラスマイナス10%~25%が一般的ですが、卒論でしたらマイナス10%はほしいですね。18,000字でも大丈夫かどうかは、のため教授に確認をしたほうがいいと思います。ですが、自分の意見としては大丈夫だと思います。何故かというと、いちいち字数なんか厳密にカウントしませんね。「何枚」という基準で判断されるであろうというのが本音ですね。