ここから本文です

初心者です。MTGの処理について質問です。

top********さん

2017/1/1011:25:45

初心者です。MTGの処理について質問です。

今月から始まる霊気紛争環境で、「サヒーリ・フェリダー無限コンボ」が発見され注目を集め何かと話題に上がってますが、上手くいけば二枚で出来るコンボは初心者だからこそ脅威に感じます・・・。そこで、予防線を兼ねて注目したカードのプレイ中の処理についてご教授お願いいたします。

行き詰まりの罠:アーティファクト
行き詰まりの罠はタップ状態で戦場に出る。
行き詰まりの罠が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
(T),(E)を支払う:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない

Lightning Axe / 稲妻の斧 (赤)
インスタント
稲妻の斧を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てるか(5)を支払う。
クリーチャー1体を対象とする。稲妻の斧はそれに5点のダメージを与える。

ココからは仮定話となります・・・。先攻で3ターン目。上手く行き詰まりの罠を貼る事に成功。

相手もPW サヒーリ・ライを着地成功(何ターン目かは分らないですが・・・。)

Saheeli Rai / サヒーリ・ライ (1)(青)(赤)
プレインズウォーカー — サヒーリ(Saheeli)
[+1]:占術1を行う。サヒーリ・ライは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。

[-2]:あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それの他のタイプに加えてアーティファクトであることを除き、それのコピーであるトークンを1つ生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。

[-7]:あなたのライブラリーから異なる名前のアーティファクト・カード最大3枚を探し、それらを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
初期忠誠値 3

守護フェリダー (3)(白)
クリーチャー・猫・ビースト
守護フェリダーが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネントを一つ対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたら、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
P/T 1/4

お互いマナも貯まり 相手がコンボを仕掛けてきました。

不運にも守護フェリダーが着地→守護フェリダーのCIP能力でサヒーリ・ライをブリンクさせる→戻って来たサヒーリ・ライの忠誠度-2の能力を起動させて守護フェリダーのコピートークンを生成しようとしました。

ココで行き詰まりの罠を起動させてサヒーリの起動能力を阻止しようと考えてスタックに乗せました。
相手は行き詰まりの罠の能力を打ち消す事が出来ずにお互いがパス→能力の処理に入る→スタックの一番上にあるのは「行き詰まりの罠」なので相手の起動能力は発動できず、忠誠度は3のまま着地でトークンは生成されずコンボは不発・・・。

以上の流れで何とか阻止できるのでしょうか?「行き詰まりの罠」の能力をスタックに乗せるタイミングは
これで良いのか?そもそもスタックに乗れないのか?よく分りません。

それよりもサヒーリ・ライが戻って来たタイミングで「稲妻の斧」を唱えてコピー元の「守護フェリダー」を討ち取る方が良いのでしょうか?

文章が長くなり、質問も下手ですみません・・・^^;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

編集あり2017/1/1011:40:44

《サヒーリ・ライ》が着地してしまったらそこから能力の起動までにあなたが何かすることはできません。
起動後に《行き詰まりの罠》を起動したとしても、すでに起動されているコピー能力については解決され、《サヒーリ・ライ》が戦場を離れて戻ってきたときはすでに別のパーマネントなので《行き詰まりの罠》の効果は受けず、起動能力を使われてしまいます。

結論としてこのコンボに対する《行き詰まりの罠》の効果はかなり薄いと言っていいでしょう。

一方《稲妻の斧》は効果的ですよ。
対戦相手が《サヒーリ・ライ》のコピー能力の対象としたクリーチャーを《稲妻の斧》で焼いてしまえばコピー能力は対象不適正となり打ち消されます。

質問した人からのコメント

2017/1/12 00:51:50

明確な回答ありがとうございます!^^ 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reo********さん

2017/1/1123:25:32

まず、サヒーリの能力を相手が起動してスタックに乗せた場合、その後罠を起動しても、すでにサヒーリの能力はスタックに乗っているので、罠が解決されてもすでにスタックに乗っているサヒーリの能力はその後解決されてしまいます。だからこのやり方は不可能です。

ここはおとなしく守護フェリダーを殺す方が簡単かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる