ここから本文です

住宅控除の確定申告についてお尋ねします。旧宅を売った資金と退職金をもとに、新...

bas********さん

2017/1/1013:32:50

住宅控除の確定申告についてお尋ねします。旧宅を売った資金と退職金をもとに、新居を購入しました。ローンは使っていませんが、住宅購入に際しての控除のための確定申告は出来るのでしょうか。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/1/1016:52:45

居住用財産の売却につき、不動産譲渡税は3000万の
控除があります。
新居については、現金で買われてますので、住宅ローンの
所得税控除は、ありません。
銀行借入れがあれば、ローン控除があります。
しかし、それは、買い換えで、譲渡損益がある時だけで、
居住用財産の買換え特例を使う場合だけです。
3000万控除をつかうと、翌々年まで、ローン控除は
使えません。
結論、控除のためでなく、譲渡税の件で確定申告は
必要です。
その時に、居住用財産の売却の承認を受けて、3000万控除
を受ける事になります。

質問した人からのコメント

2017/1/14 16:30:07

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2017/1/1014:49:53

年末のローン残高の1%が返ってくるので、ローンを使っていなければ控除は出来ません。