ここから本文です

中国の空母「遼寧」(りょうねい)が東シナ海中部海域へ航行。 日本の防衛省、海...

xxx********さん

2017/1/1016:45:23

中国の空母「遼寧」(りょうねい)が東シナ海中部海域へ航行。
日本の防衛省、海上自衛隊、航空自衛隊が動いた。
スクランブル緊急発信。

領海侵犯はしていないとのことですが、
米海軍の無人潜水機を強奪したのに続き、
空母を西太平洋に進出させる「対米強硬姿勢」に出たことは見逃せません。
弱腰?のオバマ大統領の在任のうちに進出を図っているのか?

今度は、中国空軍機が対馬海峡上空を往復しました。

「死不認錯」でしょうか?

日本国民はのんきに構えている場合ではないときに来ていますよね?


cf: 「遼寧」全長305メートル、全幅73メートル、排水量6万7500トン。

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1018:09:50

遼寧自体はポンコツだけれども、日本ものんきに構えている訳ではないですよ。専守防衛だから、こっちから喧嘩売れないだけです。いざ戦争となったら、中国の船は東シナ海から出られない。なぜなら、海上自衛隊の機雷は高性能で、触れて爆発するだけでなく、近くを航行する船を敵味方識別して自動的に魚雷的な攻撃ができるから。また、中国の戦艦、潜水艦の動きは常に監視、把握している。そうりゅう型潜水艦の性能はディーゼル方式では世界一。空にしても、日本はF15とF35持っている。
一番大切なのは、武力の絶対的な数ではなくて、実際に使える数です。兵員、戦闘機、戦艦の絶対数でいえば、中国の方が多いですが、まともに動く武器や人員がどれだけいるのか疑問ですね。一方、自衛隊の武器や隊員はほぼ100%稼働するでしょ?

  • 質問者

    xxx********さん

    2017/1/1019:10:45

    知らない情報を教えて下さりありがとうございます。

    遼寧は海外の中古の空母を手直ししたとか、戦闘機も大型や重量の重いものは発動できないそうですが、わたくしが思うのは、いざ実戦でどうか、大丈夫なのかというよりも、実戦のないことがいちばんであると思うのです。
    中国と日本では国土も、軍事力も兵器も、格段の差がありと思います。
    余談は許せないと思いのです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/14 07:10:15

回答ありがとうございました。

BAを贈らせて頂きます。

他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noriさん

2017/1/1303:30:09

対策を打たないといけませんね

まずは、潜水艦の能力向上と搭載魚雷の

性能アップです

相手の魚雷が届かない深度から敵空母を

沈めるそれしかないと思います。

それと単純な数も必要ですね

その後に、自国の離島等を奪還するための

しっかりしたカタパルトを搭載した


高速空母が必要ですね、

中国空母みたいに中途半端な装備でしか

発艦できない空母ではなく、フル装備で

発艦できる高速空母です

数は3隻ですね、敵空母は味方の潜水艦が

殲滅してから出てくるので、

制空権維持と地上部隊支援のためですから

小さくても高性能な艦を、整備や故障の事

を考え3隻欲しいですね

yah********さん

2017/1/1110:37:11

中国軍の国際空海域での行動に日本はどうこう言う立場にない。

vox********さん

2017/1/1107:40:58

「中国の戦艦」と言う回答があるが、戦艦は世界中に一隻も存在しない。もちろん中国も戦艦を持っていない。