ここから本文です

動画制作についての質問です。

cccc_appleさん

2017/1/1019:41:43

動画制作についての質問です。

自分はいつもAviutlで動画編集してるのですが最後にエンコして仕上げる際に
いつも思うのですがPCのメモリ増設すれば処理能力が早くなってエンコ時間も短くなったりしますか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asapyon1226さん

2017/1/1020:58:18

メモリは処理を行う場所ではありませんので、増設しても処理能力が上がることはありません。
メモリは処理に必要なデータを置いておく場所なので、メモリが足りないと処理すべきデータをCPUへ渡すことが出来なくなる、つまり「CPUが遊んでいる時間」を作ることになり処理時間が伸びますが、処理能力そのものが低下するわけではありません。またメモリが余っていてもメモリがCPUの処理を待つだけなので、処理時間も処理能力そのものも変わりません。
つまりtakumi19941226さんの回答にあるように、メモリが足りていなければ増設の価値あり、余っているようなら増設しても意味がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1019:49:11

エンコ中にタスクマネージャ見てメモリに余裕がないなら増設すればいいし1GBくらいの余裕があるなら増設しなくていい

disney_santaさん

2017/1/1019:44:42

メモリーもですが、CPUの性能が大事ですね。