ここから本文です

ニュートン力学で量子の運動を説明 しきれないワケを簡潔に説明願います。 ※本を...

joi********さん

2017/1/1020:07:33

ニュートン力学で量子の運動を説明
しきれないワケを簡潔に説明願います。
※本を何度読んでも理解出来ません。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2017/1/1022:08:33

量子の運動は不確定性原理により滑らかな軌跡にはなりません。これは量子論での速度vが

v=(⊿t→0)⊿r/⊿t

で定義できないことを意味します。⊿tを小さくすればするほど、電子が観測される場所はランダムになっていき上の式は確定値に収束しません。つまり古典論で当然のようにやってきた微分ができません。なので

F=mdv/dt

も当然成立しません。

ただし期待値という考え方をすれば、量子力学でも速度演算子を定義でき、ニュートンの運動方程式(に似たもの)もエーレンフェストの定理にあるように期待値の運動方程式として再現されます。

質問した人からのコメント

2017/1/11 06:32:43

非常にわかりやすい説明ありがとう
ございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wha********さん

2017/1/1021:27:26

細かいことに目を瞑るニュートン力学だから、量子の様なちっちゃいことに
無関心だから・・・・・・