ここから本文です

傍線部が連用形でないものを選びなさい。

may********さん

2017/1/1021:09:01

傍線部が連用形でないものを選びなさい。

1.旅行は楽しかった 「楽しかっ」に傍線
2.修理が簡単で良かった 「簡単で」
3.春が近づいて暖かくなった 「暖かく」
4.あの人はきっと元気だろう 「元気だろ」
5.部屋をきれいにした 「きれいに」

答え: 4

なぜ4なのか、そもそも連用形かどうかの見分け方もわかりません。
教えていただきたいです。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2017/1/1021:41:15

「元気だろ」だけが「未然形」だからです。

形容詞の活用は下記の通りです。
「楽しい」は、下記のように「かろ、かっ、く、い、い、けれ」と変化(つまり活用)
........楽しい
未然形..楽しかろウ
連用形..楽しかっタ・楽しくナイ
終止形..楽しいト
連体形..楽しいトキ
仮定形..楽しけれバ
命令形..○

......簡単だ
未然形..簡単だろウ
連用形..簡単だっタ・簡単でナイ
終止形..簡単なト
連体形..簡単なトキ
仮定形..簡単ならバ
命令形..○

........暖かい
未然形..暖かろウ
連用形..暖かかっタ・暖かくナイ
終止形..暖かいト
連体形..暖かいトキ
仮定形..暖かけれバ
命令形..○

......元気だ
未然形..元気だろウ
連用形..元気だっタ・元気でナイ
終止形..元気なト
連体形..元気なトキ
仮定形..元気ならバ
命令形..○

......きれいだ
未然形..きれいだろウ
連用形..きれいだっタ・きれいでナイ
終止形..きれいなト
連体形..きれいなトキ
仮定形..きれいならバ
命令形..○

質問した人からのコメント

2017/1/12 12:08:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2017/1/1021:20:00

「楽しかっ」形容詞「楽しい」連用形。
活用は、
かろ、かっくう、い、い、けれ、○
未然、連用、終止、連体、仮定、命令

「簡単で」形容動詞「簡単だ」連用形。
活用は、
だろ、だっでに、だ、な、なら、○
未然、連用、終止、連体、仮定、命令
なので、「だ」は連用形。

「暖かく」形容詞「暖かい」連用形。
活用は、
かろ、かっくう、い、い、けれ、○

「元気だろ」形容動詞「元気だ」未然形
活用は、
だろ、だっでに、だ、な、なら、○
なので、「だろ」は未然形。

「きれいに」形容動詞「きれいだ」連用形

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/1/1118:52:14

「連用形」とは「用言(動詞、形容詞、形容動詞)に連なる形」という意味です。従って、2の「簡単で」は「良かった」という形容詞に連なっていますし、3の「暖かく」も「なった」という動詞に連なっています。また、5の「きれいに」も「した」という動詞に連なっていますから、これらは全て「連用形」ということになります。

なお、問題なのは、「連用形」は、用言だけに連なるとは限らない事です。つまり、一部の助動詞や助詞にも連なります。例えば、助動詞の「た」や接続助詞の「て」にも連なります。従って、1の「楽しかっ」は助動詞の「た」に連なっていますから、「連用形」になります。どの助動詞や助詞に連なるのかは、はっきり言って覚えるしかありません。

もし、どの助動詞や助詞に連なるのかを覚えるのが難しいのなら、先行回答者さんたちが書いているように、「活用形」を覚えるしかありません。

どちらにしても、「暗記」しかありませんね。