ここから本文です

前歯の両隣の歯が矮小歯でルミネアーズかラミネートベニアをしたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1023:14:56

前歯の両隣の歯が矮小歯でルミネアーズかラミネートベニアをしたいと思っています。

ルミネアーズは取り扱っている歯科医院さんが少ないのでしょうか、検索してもラミネートベニアほどヒットしません。削らないところが魅力だと思いますが、画像を見る限り白すぎる気が…。

どちらか施術された経験がある方、メリット、デメリット等体験談教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amiyak5さん

2017/1/1723:05:02

前歯の隣はもともと小さいですが、さらに小さい矮小歯だと正常な形の戻してあげるのはルミネアーズもラミネートベニアでもどちらでも良いかと思いますがどちらも歯をたくさん削らないメリットはありますが歯の裏側はそのままですので接合面の仕上げが大事です、全て被せて作るオールセラミクスクラウンよりは虫歯になる可能性は高いです、セット後のケアは大切です。

歯が正常に生えていてただ小さいだけだったら削る必要がないのでそのまま作れますが、セラミックスの厚さ0.5mmと薄いところはありますがそれでも口の中では真ん中の歯より出っ張ったり歯並びがおかしくなったりします、それを防ぐために場合によっては歯を削ります。

どちらも専用の接着剤があるのでしっかりと接着処理をすれば取れることはないですが非常に薄いので強度的には弱いところもあります、強い衝撃で割れたり欠けりすることもありますが、日常に生活では変色や磨耗もなく艶もあるので綺麗かと思います。

色の問題はどちらも非常に薄く自分の歯の色が反映されるので大きく色は変えられないですが基本的には自分の歯に合わせるので白すぎとか濃すぎはないかと思います。

また接着時に接着剤で色も微調整できます。

しかっかりと施術できる歯科医院を探すのはちょっと大変かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。