ここから本文です

同じようなご質問を見つけられなかった為、アドバイス頂ければ幸いです。 母親の...

ach********さん

2017/1/1100:49:16

同じようなご質問を見つけられなかった為、アドバイス頂ければ幸いです。
母親の姉の旦那様が亡くなられ、別の質問コーナーで、「一軒につき、ご香典は一つ」とゆー回答を拝見しました。
私自

身は、二人姉妹で、共に実家を出ておりますが、どちらも20代の独身です。
母からは、もちろん用意はするのですが、この場合、ご香典は、私と妹から、別々に用意すべきでしょうか?
また、用意をする場合、1万程の金額で良いものでしょうか?
昔とはいえ、よくして下さった方なので、何か気持ちだけでも出来ればとは思っておりますが、お恥ずかしながら、勉強不足の為、アドバイス頂ければと思います。

住まいは関西です。伯父(漢字が違う場合、すみません。)とは、幼少期、行事ごとなどで顔を合わせ、話をする機会はありましたが、ここ10年ほどは、会ったりすることも全くなくなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2017/1/1107:41:26

お母様の香典をどうするか、それによって二通りの提案ができます。

あなたたち姉妹は、故人の独身の姪という立場ですので、過去にもたくさんの質問例があります。

①香典の原則を優先すると、あなたたち姉妹の個別の香典は不要です。親の香典を三万円か五万円にすることになると思いますが、香典の原則は一軒の家から一通です。また、必ず香典にはひとつの香典には、喪主宅がひとつの返礼を用意します。あなた宅から香典を三つの袋に分けるということは、返礼を三つ用意してもらうことです。香典というものは、喪主宅への葬儀費用援助という目的がありますから、家単位での香典をお勧めします。過去の回答の多くがあなたたち姉妹の香典は、個別には不要です、とアドバイスされます。気になるようであれば、お母様に二人で二万円を渡し、あなたの親の香典を増額するか、親への援助という形をお勧めします。

②あなたのように、独身の成人の場合は親族内のルールや、地域の慣習で香典を個別に用意することがあります。香典の返礼という概念がない地域や、過去からの慣習で、香典を用意するべきという回答もあります。

どちらが正解かは、あなたの親の意見です。あなたの親の考えてあなたにアドバイスすることが、あなたのベストアンサーです。

質問した人からのコメント

2017/1/11 08:06:50

ご回答ありがとうございます!
勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる