ここから本文です

着物の色無地の紋についての質問です。 これはいわゆる洒落紋というものでしょう...

mar********さん

2017/1/1111:26:29

着物の色無地の紋についての質問です。
これはいわゆる洒落紋というものでしょうか?
また、この着物は普段着として着用可能ですか?
できることなら名古屋帯とあわせて、着用したいのですが

名古屋帯,色無地,着物,紋,普段着,三階松,家紋

閲覧数:
1,007
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/1/1113:00:59

これは日向紋(ひなたもん)という、一番格の高い家紋の入れ方になります。フォーマル向きです。

家紋の名前は、左寄り三階松(ひだりよりさんがいまつ)です。

洒落紋はこのようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/iromuji/285219/

カジュアルでお召しになりたければ、無紋の羽織をはおって紋を隠せば、小紋等と同じ扱いになります。

質問した人からのコメント

2017/1/12 15:52:56

たくさんの方々の回答ありがとうございました。

丸印の中に模様が描かれているのが家紋だと思っていたので、洒落もんだと思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/1/1122:50:04

普通の家紋、三階松です。

日向紋ですので、色無地としてもフォーマルなものです。
カジュアルに着てはいけないということはありませんので、気になさらないなら構わないと思います。
通りすがりの方などはどこに行くのか分かるわけじゃないので、ご自分やご一緒する方が気にするかどうかだと思います。
今の時期なら、外ではコートを着ていますし、室内でも羽織を着ていれば分かりませんし。

あとは、フォーマルとして着る機会がありそうかどうか、あるならカジュアルで着てもしも汚れてしまっても仕方ない、他のものを着ればいいと思えるかどうかだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/1/1116:40:16

これはごくごく一般的な、礼装に用いる染め抜き紋。
しかも紋は「家紋」です。洒落紋ではありません。

どなたかからのお下がりですか?
ご自身の家紋なら「洒落紋ですか?」とは訊ねませんものね。

普段着としたいなら、羽織などで隠すしかないでしょう。
もしくは一つ紋なら、この上から背守のようにアップリケやレースモチーフ等を貼り付けてしまうとか?

紋入りでも気にせずお召しになる方もいらっしゃいますが、やはり礼装ですので、あまりにもカジュアルな帯(名古屋帯でも礼装帯はあるので)だと「ん?なんだかちぐはぐなコーデ」となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/1/1115:34:08

??ごく、普通の左三階松ですけど。しかも白抜きで、一番フォーマルな紋ですよ。
参考にお尋ねしますが、何処が洒落紋ぽいですか?馬鹿にしているのではなく、素朴な疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1111:31:22

刺繍の紋ではないんでしょう?
染め抜きの紋ならお洒落紋とはいえないですね。
紋も三階松というおめでたい紋です。

地紋も青海波のめでたい地紋だし色もいかにも正式な
衣装という色ですから普段着はおかしいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる