ここから本文です

姉の結婚相手に戸惑っています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1118:16:40

姉の結婚相手に戸惑っています。

私には 22歳の姉がおり、つい先週
いきなり「結婚したい人がいる」と家族会議の時に言いました。家族全員、開いた口が塞がらない驚きでした。それはそうとも姉には
ずっと彼氏もいないものとみんな思っていたし、紹介も話も今まで何も無かったからです。姉は昔から真面目で成績優秀でしたし、非行などもまるでゼロです。一浪した現在大学生でもあります。
そして相手は誰なんだという話になり、
その相手が。中学校時代の用務員さんだと言うのです。また開いた口が塞がらない。
ここから長文乱文になります。
出会いは中学一年生。当時から姉は真面目な生徒で、友達も沢山いたし、モテてもいました(姉の友達から聞いた)当時、用務員さんは24歳。珍しい若い用務員さんでした。
姉は、用務員さんと掃除場所が同じで、毎日掃除の度にたくさん話していたそうです。用務員さんは若いので話が合い面白いらしくて、中二の冬、姉は用務員さんに何故かかなり身内的な話も相談したらしいのです。(当時、私も覚えていますが 両親が離婚騒ぎで毎日喧嘩ばかりでした。結局離婚はしてないです。)したら、用務員さんはすごく真剣に話を聞いてくれ、とても励ましそして元気をくれたそうです。そこでまあ姉は恋心を抱いてしまったらしくて、中三の卒業までずっと片思いしていたらしいです。高校に入り、一度姉は諦めました。ですが、用務員さんのことが忘れることが出来なくてずっと彼氏を作る気になれなかったそうです。 そして、そのまま大学生になり、実家から通っているので 姉はバイトも地元でやることにし、本屋さんでのバイトに決めました。したら 数年ぶりの用務員さんとの再会。(お客として来たらしい)両者顔も覚えていて そこから色々あって(省略)なんと連絡先交換までに至り、そこからまた恋心を当然のように姉は抱き、告白。したらまさかのOK。当時姉は大学一年生(一浪してるので20歳)用務員さんは 30?歳でお付き合い開始。そして二年の交際を経てなんと結婚することにしたらしいのです。
親は 話を聞き、まずその男性を家に連れてこいと言いました。 そして先日来ました。スーツ姿で髪も普通にしてて顔は整ってて、30歳には見えませんでした。話もしっかりしてて私はまあいいんじゃないかと思ってます。
みなさんはどう思いますか?乱文失礼しました。

閲覧数:
47,431
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukku693yさん

2017/1/1118:40:14

ずっと彼氏もいないものとみんな思っていたし、紹介も話も今まで何も無かったからです。姉は昔から真面目で成績優秀でしたし、非行などもまるでゼロです。

こういう人は、心に秘めているものが大きい人だと思います。
結婚の話をした途端、連れて来いだの、10歳差だの、用務員だの、何かしらに文句をつけたい、家族に交際を話せなかったんだと思います。話したら、それこそ、いちゃもんつけそうだもの。

22歳、学生という事をのぞけば、成人してますし、交際と言っても成人してからですし、結婚の意思があったところで何の問題もないと思いますね。
それより、成人した娘に結婚話が出てきて喜べない、家族の方が問題ありかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1418:11:34

22歳。
成人。
本人がよいなら、それでいいんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/1/1118:50:54

姉にはきちんと社会経験を積ませた方が良いですよ。大学卒業→家庭に入る→離婚でしょうからね。

若くして結婚し、社会経験なしに専業主婦になった女性が離婚する確率は相応です。夫の仕事を理解する力がありません。自分に社会経験が無く、仕事をするというものがどういうことなのか、全く理解が無いからです。

「離婚したくないなら、必ず社会に出て働け」ということを言っておく方が良いですね。結婚に反対するのではなく、「社会経験無しに専業主婦になってしまった女性の末路」は大抵「離婚」だからですよ。

子供も入籍も、社会経験丸2年経過時までお預けでも良いような気もします。「同棲するのは良いけど、子供は作るな」という感じですね。

姉の考えに相応の甘さがある可能性は高いですよ。いざ同居したら、即破綻もあり得るかも知れません。そういうリスクを負いたくないのなら、順を追って時間を掛けて進める必要があるのだということを理解すべきです。別れたりする必要は一切無く、むしろさっさと同居したって良いんですよ。ただ、入籍や子供は早まらない方が良いです。

kaoruko_yuさん

2017/1/1118:32:03

良縁で良いと思います。
中学校は公立でしょうか、用務員さんは公務員ということになりますよね。

market_5691さん

2017/1/1118:28:53

まあいいじゃないですか?ただの10歳の差でしょう。丁度いいと思います。2年も付き合っているし。ただ、せっかく大学まで行っているから攻めて卒業してからにした方がいいと思います。

2017/1/1118:21:02

いきなり言われたから戸惑う気持ちもわからなくはないですが、ちゃんとされてるならいいのでは?
お姉さんが辛かったときに話を聞いてくれた人なら助けてくれた人だからお姉さんは安心できる相手なのでは?ご両親は反対でもされてるんですか?そうじゃないならいいんじゃないですかね?(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。