ここから本文です

FXで両建てしている人を良く見るんですけどなんの意味があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1118:35:51

FXで両建てしている人を良く見るんですけどなんの意味があるんですか?

ポジションを決済しているのと変わらないですし。

よく聞く手法で
最初から両建てで持って、相場が上がったら、ロングポジションを利確とか書いてありますが、
それは相場が上がったら初めてショートポジションを持てばいいのでは?と思います。
スプレッド分損しているだけですし。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2017/1/1120:18:41

>FXで両建てしている人を良く見る

そんなにいますかね??
私も両建てを随分と検証しましたが、利益を出すのは非常に困難です。
また、私の知り合いには両建てする者は皆無なのですが…。

ご質問者様の言う通り、戻りを待ってショーポジ。
押しを待ってロンポジとやった方が利益は出せます。

スプレッドに関してなんですけど、ドル円なら0.3銭とかなんでコストはコストなんですが、値動きの方が大きいので実際は気にならないですよ。
スプレッドに潰されるぐらいのトレードをしてる時点で負けですから…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1201:04:03

FXの掲示板で両建て云々いっている書き込みはよく見ますね。あとは実況中継などで意味不明な両建て手法はよく出てきます。

やはりそうですよね。両建てに否定的な記事や書き込みも見られないので気になって質問した次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/1/1200:45:02

両建ての使い道を知らないんだな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

to_********さん

2017/1/1122:34:06

両建ては、一往復で(エントリー⇒決済⇒ドテン⇒決済)した場合の半分(片道)しか利益を出せない。

これが両建てしない人との決定的な違いです。

両建てしなければ動いた値幅の倍の利益を得られるのです。

このように書くとマルチンゲールでポジションすれば同じだと反論する人もいますが、マルチンゲールは勝つまで増やし続けないと損失が取り戻せない危険があります。

両建てマルチンゲールは永久ナンピンとトレードリスクは、いい勝負ですね。

トレンドが出た場合、反対ポジションがトレンドに乗った利益に蓋をして利伸ばしの妨害をしてしまう。繋ぎ売買とか言う人もいますが、トレンド中に売り買いの含み損の繰り返しで結局利益にならない。

値が動いて最初に利食いしたのはいいが、その後トレンド継続で、先に利食った利益より、含み損が増えてしまう。
そこから立て直そうとポジションを繰り返しても、含み損が股裂き状態で増えるか、ナンピンで損切り出来ないまま損失を拡大させてしまうと、取り返しが付かなくなります。

指標や○○ショックなどスプレッドが拡大すると、どこで両建てのポジションがあろうと拡大した瞬間、最大値幅の含み損になる。(維持率に余裕が無いと強制ロスカット)

エントリーするたび上下含み損のポジションばかり増える可能性がある。

長期で建てると、スワップ金利の差額が毎日ジワジワと資金から引かれる。

こんな理由で両建てしても、さらにナンピン・マルチンゲールを組み合わせても理論的に儲からない。

昔は両建てが確定したらポジションの必要証拠金が相殺されてゼロになった時もあり、証拠金維持率も関係なかったが。今では最低片道、注文時のみ両側のポジション証拠金が必要です。(業者によっては両方の証拠金が必要)
なので、両建て手法が壊滅したと思ってましたが、まだやってる人がいるんですね。

思惑が外れても、両建ての癖が付いてしまうと、なかなか切れなくなって、結局次の利益を見す見す逃すようになってしまうんじゃないかな?(初心者から変な癖が付くと稼げるようになるまで、かなりの遠回りです)

トレードは、1%でも理論的、確率的に分がある方向にエントリーをしないと利益を出すのは難しいと思ってます。なのに、なんで両建てをすると儲かりますか?みたいな質問があるのか不思議です。

私の周りにも理論的に利益にならない両建てをしている人はいませんので、意味があるかといわれると、相場観のつかめない人が苦し紛れで反対にポジションを建てているとしか思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる