ここから本文です

胡蝶蘭について教えてください、お願いします。約2ヶ月くらい前ご近所にオープン...

aiotakusanさん

2017/1/1118:36:33

胡蝶蘭について教えてください、お願いします。約2ヶ月くらい前ご近所にオープンしたお店があり、開店祝いに、胡蝶蘭が店先に飾ってありました。

花が終わり株だけで葉っぱは痛み黄緑色のところや少し黒くなっていてあまり可哀想なので、お店の人に「この胡蝶蘭どうなさいますか、ずっと見ていますがあまり可哀想なので不要でしたらいただけませんか」と言ったら「どうぞ、私もどうしたらよいのか迷っていました」と言って気持ちよくいただくことが出来ました。持って帰りましたが、葉っぱが元気が無く花の茎の下から4つの節を残し整理をしたのですが、葉っぱが弱っているのはどうしたらよいでしょうか、ある程度のことは本を読んでこれからの管理を頑張るつもりですが、今の状態で何とか元気になって貰いたいと思っています、2ヶ月間戸外に放置されていました。持ち帰って葉っぱを一枚一枚丁寧に柔らかい木綿の布で拭いてあげました、少し見やすくなりました。よろしくお願い致します

この質問は、70歳以上の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1119:02:04

70以下の男性ですが・・・
贈答用の胡蝶蘭なら白花かと思いますので、以下を紹介します。
JOGA加盟のラン園で胡蝶蘭の栽培農家でも有ります。

http://www.godaisan.com/reco/yr01000009.htm

下の方の植替えの所に明記されています様に、寄せ植えなら
鉢から取り出して1株ごとの管理をすすめます。
とにかく空中湿度(日中=60% 夜間=80%程度)を欲しがる
ランです。

>「葉っぱが弱っているのはどうしたらよいでしょうか、」
水が足りないのです。
根痛みしていない株なら、鉢内にたっぷり水を与えれば半日
もすれば元気に成ります。
2〜3日しても回復しない場合は根腐れが考えられます。
なお、胡蝶蘭は前述の様に夜間に湿度を欲しがります、これ
は原産地の関係で、カランコエや多肉植物と同じCAM植物
の為です、保湿出来る様工夫をお願いします。
以上、参考に。

質問した人からのコメント

2017/1/16 11:32:32

丁寧にご説明頂き有り難うございます、約15年位前に大阪ガスの粗品にあまり立派ではなかったのですが小鉢の胡蝶蘭2株のものを頂きましたが5年め位に花が咲きました、とてもうれしかったのですが、盗難にあい辛かった、今回は必ず咲いてもらえるように頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanmaesaikoさん

2017/1/1213:52:28

冬は屋内に置いて明るい窓辺に置きます。春になって暖かくなったら屋外へ出し、夏は直射日光を避けて日除けします。秋になって寒くなったら屋内に入れます。
肥料はやり過ぎないように葉の色つやを見ながら管理します。

2017/1/1211:14:14

葉が弱っているのは水不足なので。恐らく化粧鉢に入っていて、1株ごとにポリポットに入っていると思います。それを取り出して植え込み材も黒ずんでいたら奇麗に水で洗い流す。水が冷たいのでお湯で冷たくないくらいまで温めてください。30分くらいつけて置けば、奇麗に洗い流せます。その後、根を点検して黒ずんだりしてるのを整理。後は新しい水苔で素焼き鉢へ植え込みです。明け方の最低温度を15℃以上確保すれば元気になります。植え替えた後は3週間水やり禁止。乾燥させるほど寒さに強くなりますので、肥料も与えないことです。素焼き鉢へ植え替えるのはひとえに通気性の問題。ポリポットのままでは乾きにくい、通気性が悪い為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。