ここから本文です

新しい年号は「安明」ですか。

tyo********さん

2017/1/1118:43:01

新しい年号は「安明」ですか。

閲覧数:
2,960
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1119:53:36

新しい年号については、まだ正式に決まっていません。
ちなみに、平成が決まった時の決め方は漢文や国文に精通した大学教授などの有識者が集められて、いくつかの候補を作成して、その候補の中で当時内閣官房長官である小渕恵三氏が選定して、閣議を経て正式に発表されていますね。

号法第1項により、新しい年号(元号)は政令で定めるという決まりになっています。
つまり、新しい年号(元号)を決めるのは内閣ということですが、内閣が元号に関する有識者を集めて開く会議で色々と候補を出し合いながら、話を進めて次の新しい年号(元号)が決定されることになります。

次の新しい年号(元号)が何になるのかについては、内閣で行われる会議の決定次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しおさん

2017/1/1119:04:01

年号?元号じゃなくて?
次の元号は「人妻」らしいですよ

2017/1/1118:57:53

明は明治で使っているのでないと思いますが~

ばんすいさん

2017/1/1118:55:24

可能性はあります。

下記サイトの「平成が変わります!次の年号は「安明」「安始」「光文」??」をご覧ください。

http://japatowntv.com/heisei-change-anmei

未熟者さん

2017/1/1118:54:38

安永、安寧、の2種類が候補です。閣議決定しています。最後に「い」という発音が用いられるのです。過去から遡ると理由が分かりますよ。これは皇居で候補を出し国会で審議、決定したことです。皇室、国会審議をよく知って居られる方は常識です。この様な質問者はもう少し勉強して下さい。遊び半分で質問不可です。

2017/1/1118:52:28

亜米利加の属国だから「亜米」ですo(^-^)o 南無安倍駄仏~<(_ _)>