ここから本文です

【無知】ノートパソコン購入についてご教授願います

hur********さん

2017/1/1119:31:42

【無知】ノートパソコン購入についてご教授願います

ASUS ノートブック X453SAを購入しようかと考えています。ですがネットではメモリが2GBしかないのでやめたほうがいいとあり悩んでいます。とても安価なので、これにしたいと思うのですが…。
私の使用内容を書くので、問題ないか教えて頂きたいです。

・Office(学校での諸々作成)
・インターネット閲覧(調べものなど)
・たまにYouTube閲覧
・CD,DVD

上記の使用でこのノートパソコンは厳しいでしょうか?



商品の情報

ブランドASUSTek
電池1 Lithium ion 電池(付属)メーカー型番X453SA-3050

画面サイズ14 インチ
解像度1,366×768ドット (WXGA)
ディスプレイ最大解像度1366×768
CPUブランドインテル Celeron N3050
CPUブランドインテル Celeron N3050
CPUタイプIntel Celeron
CPU速度1.6 GHz
RAM容量2000 MB
最大メモリ容量2 GBHDD容量500GB
ハードディスク種類HDD
グラフィックアクセラレータインテル HD グラフィックス
グラフィックカード種類CPU内蔵
ワイヤレスタイプ802.11bgn
USB2.0用ポート数1
USB3.0用ポート数1
搭載光学ドライブ種類DVDスーパーマルチドライブ (2層ディスク対応)OSWindows 10 Home(64bit)
同梱ソフトKINGSOFT Office 2013 Standard 30日間無料体験版電池の種類lithium_ion
充電時間2.7 時間
バッテリー寿命5.3 時間
リチウム電池1 watt_hours
リチウム電池 電圧1 V
リチウム電池重量1 g
リチウムイオン電池数1

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

・大学生の方でしょうかね。ならば「安物買いの銭失い」って言葉はご存知でしょうかね。

・安いから、というのは物を選ぶ上での大きな要因になりますが、しかしパソコンやスマホ、タブレットの世界では価格だけで物を選ぶのは危険です。
前出の言葉どおり、安物はイコール『すぐごみになる物』と言う位の気持ちで選ぶ方がいいです。

http://kakaku.com/item/K0000822890/spec/#tab
・価格コムで見ても確かにお安いもの、とは思いますけど、販売開始時期が2015年10月ですから、既に販売開始から1年以上経過してるもの、って事になります。

さらに価格を見れば最安値と最高値の価格差が2倍以上あるのが判りますけど、これは言ってみれば、最安値に近い価格を付けている販売店は「処分」に掛かってるって事です。1年かけて在庫しても売れないので半値にして叩き売る、って事ですから、これをパソコンの知識の乏しい方が飛びつくのは、まさに「安物買いの銭失い」になりかねないもの、と思います。

もうあと1万円くらい出せば、もう少しまともで長持ちするパソコンが買えます。
再考されるのがよいかと思いますがどうでしょう。

質問した人からのコメント

2017/1/13 20:26:04

皆さん、無知な私に詳しい説明ありがとうございますm(__)m
これとはまた別の物を検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/1/1120:21:00

過去にN3050搭載のものを使ったことがありますが結構です重いです。メモリを8gbに換装してssdに変えれば多少早くはなったけどね。

2017/1/1120:09:16

>上記の使用でこのノートパソコンは厳しいでしょうか?

私なら、下の方が言っているように、CPUは、最低でも、i3以上の性能はほしいです。今は、その他のことに使う予定はないかもしれませんが、それはあくまで「予定」だと思います。多少値段は高くても性能のいいものを買った方がいいとおもいます。もちろんあなたの置かれている状況などを知っているわけではないので、責任はとれませんが、私はお勧めしません。もちろん、動くといえば動きますが、多少ストレスを感じると思います。

CPUがi3であれば、8万くらいからアマゾンで売っていたと思いますので、個人的にはそちらをお勧めします。

roy********さん

2017/1/1119:38:45

このPCの最大の問題はメモリじゃない

Celeron N3050

これが最大の問題


クソ遅いのよ
遅いとかそう異次元を超越する想像を絶する低性能

Passmarkスコア892

Core2DuoT7200が1160くらいなので2割遅い
11年前のCPUに完敗
XP時代のPCより遅いんだぜ


Core iシリーズとかAMDのA10なら余裕で3000は出るベンチマークでこのザマ
同じ時間に存在するPCとは思えない
それくらい遅い

普通に使うのも困難です
だってタブレットより遅いんだもんw

10インチタブのPhoton2(A6 Micro-6500T)でPassmarkスコア1500です
タブレットが2倍くらい早いとかありえんよw