ここから本文です

離婚してからの児童手当について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1119:46:28

離婚してからの児童手当について

今月末に離婚届をだします
ですが2月いっぱいは
まだ同局です
次住むところから今住んでる所は
遠くて行ったり来たりができず
車無いため
手続きを終えてから転出届を出します
そうすると
2月に出る児童手当は
今までどうり世帯主の主人に
入るのでしょうか

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/1/1121:32:37

2月に振り込まれる児童手当は10月~1月分なので、ご主人の口座に振り込まれます
これをあなたやお子さんの口座(受給者以外)に変更することはできません
変更できるのは、離婚後に条件を整えてあなたが申請をした翌月分からです

原則として同居する父母のうち、主に生計を維持する方が受給者とされていることから、離婚後も同居をしていれば受給者の変更を認めない自治体もあるようです
(離婚をしても子供の父と母には変わりないため)
とはいえ認定権者は自治体ですので、同居でも世帯分離などをして生計が別だと認められれば、受給者をあなたに変更することは可能かもしれません

どちらにしろ、2月に振り込まれる手当をご主人以外の口座にすることはできません

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/11 22:14:31

ありがとうございます
気になっていた事がわかり
スッキリしました!!
2月に入る分は何をどうしても
主人のに入るんですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/1/1119:51:43

離婚後、お子さんをあなたが育てる、というのでしたら、あなたが受け取ることは可能ですが、離婚したあと、児童手当受取人をご主人からあなたに変更する必要はあります。

児童手当は、公務員でなければ住所地での手続きで、受取人の住所のある自治体での手続きです。転出などをしないなら、元の住所(夫と同じ住所でOK)の自治体で受取人変更の手続きをしてください。