ここから本文です

突発性発疹ってどうして機嫌が悪くなるの??

アバター

ID非公開さん

2008/6/222:43:41

突発性発疹ってどうして機嫌が悪くなるの??

1歳半の娘が先日から高熱が続き、突発性と診断されました。

今まで熱なんて出したこと無い、丈夫な娘でしたが、初めての高熱でビックリしてしまいました。
お医者様のおっしゃるには、発疹が出て、機嫌が悪くなるらしいのですが…

今まさに、熱は下がって発疹が広がっている段階です。
機嫌はかなり悪いです。
抱っこしても嫌がって泣き喚いてばかりです。

ここで、質問なんですが…
どうしてこんなに機嫌が悪いのでしょうか?
熱があるときより、機嫌が悪くなるとお医者様がおっしゃっていましたが、
熱があるなら、具合悪くて機嫌が悪くなるのはわかるのですが、
熱が下がって、発疹が出てからの方が機嫌が悪くなるって、どうしてでしょう?

体をかいてる様子もないし、発疹がかゆいわけではないようです。
それでは何が、赤ちゃんをこんなに不機嫌にさせているのですか?
なにか、苦しんでいるのでしょうか?それとも、精神的に不安定になっているのでしょうか?

閲覧数:
91,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reikun7727さん

2008/6/223:30:05

突発性発疹は、赤ちゃんのはじめての発熱になるケースが多いといわれます。
発熱や解熱に伴って、からだのだるさ(倦怠感)があったり、突発性発疹はうんちがゆるくなることもあるので
腹痛も伴っている赤ちゃんもいるかもしれません。
たしかに、この病気の発疹はかゆくはなさそうです。(赤ちゃんは答えられないけど、掻く動作がないので)
からだのだるさなどもはじめての経験かもしれません。それで、不機嫌なのかも・・・?
水分補給は十分ですか?だるいとママにだっこしていたほうがラクかもしれません。
発疹はあとを残さずに消えますので、広がってもあまり心配ないですが
広がっているときは、病気の勢いがあるときなので、安静にしていたほうが良いと思います。
ママもあたふたしてしまうと思いますが、数日で回復します。もう少しがんばって。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「突発性発疹 不機嫌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3098ssさん

2008/6/318:29:10

そうなんですよね。
突発って、解熱後に機嫌が悪いんですよね~。うちも酷かった・・・。

うちの主治医は、「多分、頭が痛いんじゃないか・・」って言ってましたよ。
どうなのか言葉を話せる月齢の子がなる病気じゃないので、なかなかわからないんだと。
また、1歳過ぎになる方が酷いですよね。1歳未満だとそんなに機嫌も悪くならないみたいですよ。まだ痛さとかに鈍感だからか??

いづれにしても、発疹が消えると共に機嫌の悪さも去っていきますので、もう2日ほどの辛抱です。
本人が一番辛いでしょうが、親も大変ですよね・・・・。
お疲れ様です。

daichi0903さん

2008/6/316:29:25

突発性発疹。。うちの一番下の娘は今1歳5ヶ月なんですが、6ヶ月くらいのときに1回かかり、1歳すぎた時にもまたかかりました。
突発性は、2回かかる子もいるそうです。

やはり、大人でも病中、病後はなにかしらしんどくないですか?
お子様は特に、初めての高熱だったので、そのときに思い切り遊べなかったストレスがたまり、余計機嫌が悪いのでは。。
(高熱が何日かは続きましたよね?)
お母さんがピリピリすると、子供に伝わるものです。親としては「何でこんなに機嫌悪いの?」と、泣きそうになりますが、機嫌悪いことに付き合ってあげてください。
この状態がずっとずっと続くわけではないですから。。。しばらくしたら機嫌も直りますよ。
頑張ってください(^o^)/

goma4597さん

2008/6/301:20:14

i一歳半の息子が四日間熱が下がらず昨日から体と顔に湿疹が出ました。今日受診したところ突発性発疹とのことでした。

機嫌はそれほど悪くは無いですがたまにぐずります・・食欲、元気はあまり無く、薬の副作用か下痢をしています。

水分は多くとらせています。多分体力を消耗しているので体がきついのかもしれませんね・・お互い親として心配ですが、早く良く

なるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。