ここから本文です

この前10代での出産について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1123:50:23

この前10代での出産について

ニュースゼロでやってましたが
そもそも女性は16で結婚出来るんですよね?
それならそのこと自体がなぜニュースになるのか?
16での結婚が認められてるなら結婚して子供が出来て出産するのはごく普通の流れ・・
なんか矛盾してるなと。
結婚して子供が出来るのはごく普通の流れで
でも中にはそれをよく思ってない人もいる。
若すぎるんじゃないか、おままごとの延長みたいだとか言う人もいるみたいだし。
10代で妊娠しても望んでのものでなかったらほとんどの人は中絶してるみたいですが
中絶すると次回妊娠しづらくなるリスクもあるんですよね?
理由は様々でもせっかく出来た命を自らの手で奪うようなことはしてほしくないですね。
日本は今超がつくほどの少子高齢化。
このままいけば50年後には日本人の人口は
半分になってしまうとも言われてますし。
実際10代で妊娠してもまだ学生だからとか
経済的に無理だからとかの理由で中絶する人もいるだろうしあと一人欲しいけど経済的な問題で断念してる夫婦もたくさんいると思います。
子供が自然な流れで出来るなら産んでほしいし国ももっと夫婦が子供を産める環境を安心して子育て出来る環境を整えてほしいです。
さもなければ日本は滅びるでしょうね。
30代40代は年金貰えないでしょうね。
10代でも安心して産める環境。
世間の偏見をなくすにはどうしたらいいか。
国の補助。
一番は子供ができても安心して仕事出来る環境ですね。
結婚年齢女性18でもいいと思いますが。

閲覧数:
183
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2017/1/1200:06:19

今の世の中が誤りです。
日本が晩婚化したのは欧米の影響で、それが正しいと思い込んでいるだけです。

明治時代に晩婚化を嘆いた文章、小説などありますがそれが25歳です。
それを超えると女性を卒業していました。
14歳から25歳までの間に5人から10人ほど産むのが通常です。

児童婚と称して、発展途上国やイスラム教の国を非難する人たちがいますが、
現在でも多くの地域では10代で出産結婚しています。

小学校唱歌として国が認めた童謡ですら
あかとんぼの「15で姉やは嫁に行き」とあります。
当時は生まれてすぐ1歳、正月で2歳なので今の年齢でいえば13歳から14歳です。
初潮と同時に結婚する。つまり、人間も動物と同じなので、それで成人と見なされました。

ひな祭りの「お嫁にいらした姉さまに」も、ひな祭りを祝うような小さな子供の兄弟が結婚することを意味しています。

当時は平均寿命が35歳。長生きしても50歳。
実際、そのくらいで結婚しないと人類は絶滅していました。

もう孫がいてもおかしくない30歳で結婚していないほうがおかしかったのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1200:50:42

    子供が増えないと日本は滅んでしまう。
    でもそれを政府はあまり重く捉えてないのか
    いつまで経っても待機児童の問題が解決しない。
    子供が預けられないから子供を諦めてしまう。
    旦那だけの給料で十分生活できるなら問題ないがそうはいかない。
    子供を預けられないシングルマザーはどうするのでしょうか?
    頼むから子供が増える環境を作ってくれ。
    いますぐ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる