ここから本文です

昨年、妻の不貞で離婚しました。3歳の娘を引き取り今は2人で暮らしています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1208:55:47

昨年、妻の不貞で離婚しました。3歳の娘を引き取り今は2人で暮らしています。

昨日、パソコンの過去のデータを整理していると、3歳くらいまでは元妻は、
母親らしい顔で子供と接している写真や動画を見ました。

この時は、元妻は、子供がかわいがっている様子でしたが、なぜ急に男に走り
子供の親権を放棄してまで離婚したのでしょうか?単純に結婚生活や子供にも
飽きてしまったのですかね。
元々、妻は、専業主婦は無理なタイプで、物事に対して飽きっぽい性格でした。

離婚時、私との生活に耐えられなかったから他の男に走ったと言っていて
それは、100歩譲って理解できるのですが、子供の親権を放棄してまで
離婚に同意するのが、パソコンの写真や動画をみて改めて不思議に思いました。

私は、周りの人も見ていても不倫する人はするし、不倫する人はしないという考えなのですが
結婚前にそういうのを見極めるのって長い交際期間で相手の本質を見極めて行かないと
難しそうですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2017/1/1221:09:51

子供より目の前の自分の幸せの方が大切だったからです。
本気の恋は全ての感覚を狂わせるので、子供より自分が大切になり、子供の幸せより自分の幸せを選んだのでしょう。
自分のことで一杯になり、他の人のことを考える余裕がなくなるのかもしれません。
ただ、別に恋に落ちたわけではなくても子供を捨てて再婚した人も知っています。

その人は奥さんに先立たれた男性でしたが、子供のために自分の人生を犠牲にするのは嫌だそうです。
元々奥さんの実家でご両親と同居していたようですが、子連れの女性と婚活で知り合い子供は先妻のご両親に預けて家を出て再婚しました。
自分の子供を捨てて他人の子供を育てる選択にはびっくりしました。

そういう人もいますからねぇ。
なぜ、という結論は容易には出ないと思います。
元々子供より自分が大切な人だったのか、恋に狂ってしまったのか、はたまた子供を愛せなかったのか、育児に疲れてしまったのか、平凡な生活がつまらなくなり刺激が欲しかったのか………。
長年交際したって、子供が出来てからのことなんてわかりませんよ。
結果的にそうなったということです。

別れる前に奥さんに聞いてみれば良かったんじゃないでしょうか?
本当のことなんて誰にもわからないと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1309:05:06

離婚する際に、離婚協議に同席していた私の家族が、本当に子供と離れてまで離婚してもいいのか?と聞いたらあっさり、仕方ないとの一言でした。

ただ、仕事は絶対に続けたいので職場には絶対に言わないでくれと言われました。

しかし、一週間後に親権については、やっぱりゴネれば良かったと言っていたそうです。

本当の事は、本人しか分かりませんが、週一回しか会えない
    面会の時も、子供は親戚の子供と遊ばせて自分はパソコンをやっている時もあるそうなので、私は親権を渡さなくて良かったと思っています。

又、離婚前の別居の時も子供が高熱を出していたにも関わらず、
    男とホテルに行き、子供は義母に面倒を見させていた事もありました。それだけ男に依存する人間なので子供をまともに育てることは
    出来ないと思います。

今は、子供も離婚前よりも笑顔がすごい増えて今は安定しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/1/1220:22:06

うちの旦那も一時期W不倫に陥ってました。

かわいがっていた子供たちに暴言を吐き、傷つけ、嘘も平気になりました。
顔つきも変わってしまい、「夫は狂ってしまった。」と本気で思ったものです。

これがいわゆる”ラリってる”状態なのだと、お世話になった離婚アドバイザーの人に教えられました。
「不倫に狂った夫(妻)は、もはやあなたの知ってる夫(妻)ではありません。」
「不倫者は酔っぱらいか麻薬中毒患者だと思ってください。」
「不倫は嘘の上にしか成り立ちません。不倫者の言うことは真に受けてはいけません。」
「不倫に陥ると、脳内はお花畑状態になり、正しい判断ができなくなります。」

いろいろ教わりました。

質問主さんの元奥様も、ラリってしまったのでしょうね。
母親を捨ててただのメスになってしまった。
でも、「不倫の賞味期限は3年」といわれるように、その恋情もいずれ冷めてしまいます。
そして正しい判断力が戻った時には後悔しか残らないのです。

奥様にはいずれ因果応報の罰が下りますよ。
私の夫が大きな不幸を背負ったように。

でも、「不倫の一番の被害者は子供。」なんですよね。
どうか娘さんと幸せになってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2017/1/1219:15:41

うーん、不倫をする側とされた側。当事者間において圧倒的にした側が悪いと思います。

ただ、上から目線に聞こえたら大変申し訳ないのですが、少し苦言を呈しさせていただきますね。

あなたのその疑問、何故離婚に至る過程でハッキリさせなかったのですか?

不倫をされた心情心からお察ししますが、書かれた文のみの情報ですと、確かに不倫をした妻の方があなたより悪い。
しかし、子供にとっては、あなたも元妻もすべからく加害者です。
妻のその理由から、あなたもまた学ぶべき点があったのではないでしょうか?
それをはっきりさせないから、学ぶべき点や反省すべき点が抽象的になってしまい自分でもよくわからなくなったのだと思います。

そのときにハッキリさせなければたぶんおそらくわからないと思います。

一般的な話でしかいえませんが、端的に言うと他の方が仰るように『母から女』になってしまったのでしょう。
しかし、付け加えるなら、母と女の両立は不可能なのでしょうか?
あなたは父と男の両立は不可能ですか?
『母である妻』に、女としての妻を選ばせてしまったこと。
それは、母であるが女ではないからこそ女を求めてしまったということではないでしょうか?
つまり、『母である妻に女を忘れさせてしまった』若しくは、『女である妻が母親になり女でいつづけさせてあげられることができなかった』のではないでしょうか?

それは何故?ってのがそっくりそのままあなた自身の疑問への答えではないかと。

シングルファザーでの子育てはシングルマザーよりも大変だと思います。
しっかり子供をみて、育ててあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2017/1/1213:47:27

他の方もおっしゃっていますが、女になってしまった。
責任やら世間やら家庭などは、気になっても”今の自分”が一番になっちゃうんでしょうね。
私は元旦那の浮気(その他いろいろですが)で離婚しました。
出会った頃は、なんにでも一生懸命にまじめに取り組む質素で素敵な人だったのにな~って思います。真逆になってしまいました。
子供4人置いていきましたよ。
相手の女性も子供が4人いることも承知で関係始めてましたし、養育費、慰謝料払うなどと言っていましたが、いざ離婚すれば、こんなに払えない/離婚詐欺だと騒いでいました。
自分で払いますって言った額を証書にまとめただけでしたが。
結婚していたころは子供の父親だと目をつぶることが多かったですが、別れてみると、自分が一番大好きな人だったんだと思います。
自分の気持ちが一番。
子供に会いたい云々言ってますが、自分が寂しい時だけ。
自分が絶好調のころには子供の存在すら思い出さず。
自ら会社辞めて、携帯変えて逃げたのに、いつか子供に会いたい会う権利が合うと・・・
あきれてものも言えません。

縁あって、子供たちにもいい影響を与えられる、とても素敵な方と出会え、子供たちにとっても、私にとっても、今が一番いい家族の形になれたと思います。
離婚した当初は、ご近所様からもご心配いただき、子供たちも含め、支えていただきました。
元旦那のことを話したこともない、近所の知人が偶然、子供たちに急に会いたくなって探しに来た元旦那を見かけ、「引っ越したよ。引っ越し先は知らない」と伝えたと言っていました。(元旦那が逃げちゃった後です)
知人曰く「事情はよく知らないけど、元旦那の言動を見て、今の彼と一緒が子供たちのために絶対いいから関わらせないほうがいい!って思ったから、知らないと言っといた」とのことでした。

言わないけど、みんな理解してくれているんだなって感じた出来事でした。
私もお付き合いする人は子供が成人するまで必要ないと思っていましたが、子供を育てるために理解や協力してくれる真摯な方がいてくれてよかったと思っています。
相手を見極めるのは難しいけど、知人だった彼を子供が先に大好きになってしまったんです。彼も私より子供の方が大事なのかも?と思うほど、子供優先です。
そういう人に巡り合えるといいなと娘さんのために願います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/1/1211:58:33

私は飽きたと言うより女になってしまったんだと思います。
近所にいました、そういう女性。
子供のサッカーのコーチと半駆け落ち。
可愛がってた2人の子供も置き去り。

多分コーチが「子供は置いてこい」と言ったんだと思いますよ。
コーチ>子供>旦那
になっちゃったんでしょう。

子供は高校ぐらいでしたけど入学式などには顔を出してます。
なんとも不思議。
友達を失ったのが彼女の罰なのか?
でもラブラブで幸せなら罰になっていないのか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

☆ミナ☆さん

2017/1/1210:32:23

結婚生活(子供や旦那さん相手)に飽きたんですよ。単純に、、、

安定しているし刺激もないですから、、、

3歳くらいまでは母親らしい顔で子供と接している写真や動画を見ました。

子供が3歳ぐらいまでは、小さいし眼が届く所で見てあげないと可哀そうですから。すごくママを必要としてますし

子供の親権を放棄してまで離婚したのでしょうか?

子育てにも飽きたし貴方との家庭生活に飽きて、貴方に対する想いも色褪せて、

子供を自分の手元に置いても育てるのが大変になるし(金銭面でも)、

再婚の妨げになるからです。(自分の今後の幸せに関わる)

また、家庭を持って奥さんに収まりたければ再婚も狙っているからです。

だから、子供は、手元にいない方が身動きも行動もとりやすいからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる